ジャンボ。チャオスだよ。オレはよくアフリカ最大のスラム街「キベラ」に行く。決して快適ではない。むしろ最悪。でも、お金持ちばかりのハイクラスな場所にいるよりは、なんだか心が落ち着くんだよね。

むき出しの下水。めちゃくちゃ臭い。でも、そんな状況でも腹は減る。ふとあたりを見回すと、

レストランがあった。えっと、メニューは……


壁に書いてあった。オレは、キャベツのスープとチャパティを注文した。やがてやってきたのは……


うん、「いつもの」って感じ。


決してウマくはない。でも、まずくもない。スパイスで味変すれば普通に食えるし、なにより腹が満たされたらそれでいい。


食べ終わると、店の女将(おかみ)が「水、いる?」と聞いてきた。「なんで?」と答えると、「だってあなた、めちゃんこコショーを入れてたじゃない。しかも辛そうにしてたから」と。


思いやり。ありがたい。でもオレは


いや、いい


と断った。なぜなら、キベラで出てきた水とかを飲むと、腹を壊す気がしたからだ。ありがたいけどね。ノーサンキュー。そしてオレは店を後にし、キベラの町をぶらついた。



──2時間後、結局オレは腹を壊した。下痢気味になって2回トイレに篭ったけど、お薬を飲むほどではなかった。水を飲もうが飲むまいが腹を壊した。それがキベラ。これが普通。オレは慣れてる、大丈夫。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!