ジャンボ〜! チャオスです。

ハラ減った……って時に役に立つのが即席麺だよね。ケニアのスーパーにも、韓国の辛ラーメンをはじめ、様々な即席麺が売られているけど、やっぱ一番人気はインドネシアの『インドミー』だね。

ケニアでは本当にメジャー中のメジャー麺で、2日に1度の割合で出てくるレベルなのだけれど、日本のゴー(羽鳥)に聞いてみると、「カルディ」ってお店にも売ってるらしい。なので気になる人はお店へGO。

そのまま食べても良いし、いつぞやかオレが紹介した「ケニア式アレンジ(トマト&タマネギ)」で食べるのもよし。でも、今回ご紹介するケニア式アレンジもオススメだ。題して「たまごミーゴレン」!

作り方は、いたって簡単。まずは鍋に油を入れて、卵をドン。ちょっとかき混ぜてフワフワにしたところで……


水を加えてから麺をドン。麺に水分を吸わせよう。


そしたらそこに、ケニアでは『ONGA』という名前で売られている乾燥粉末だし調味料を入れる。これで味が一気に変わる。


日本でのクッキングライセンス(調理師免許)を持っているゴーに聞いたところ、もしも日本で『ONGA』を何かで代用するなら「コンソメとかチキンブイヨンとかかねぇ……」とのこと。


そして、さらにここにアボカドを加える。これで食感が面白くなる。さらに栄養もとれる。最高なんだ。



ちなみに、お味は……


メチャウマ!


ちょいと味が濃いけども、美味いことには変わりない。もしも「乾燥粉末だし調味料」だけではものたりなかったら、塩コショーして味を整えて食べてみてね。

家の食糧庫に「インドミー」は必須。なにせ2日に1度はインドミーだからね。ケニアでは常識よ。クワヘリ!


参考リンク:カルディ「インドミー ミーゴレン 80g」
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!