ウチのカーチャン(70)が作る春巻きは本当にウマい。夢に出てくるほどウマイ。わたし的には世界一ウマイと思っている。

だが、私(44)が実家を出てからもうかれこれ20年以上は食べていない。どうしても食べたい! なので作り方を聞いてみた〜!!

カーチャンから届いたLINEは、実に簡潔ながら、ポイントを押さえまくった永久保存版のレシピになっていた。

上記レシピLINEを元に速攻で作ってみたが、出来上がったのはカーチャンの作る世界一ウマイ春巻きそのものだった。

よって今回、さらにわかりやすくレシピ記事にしてみたので、ぜひとも皆さんも作ってみてほしい。



【用意するもの】2〜3人前(8本くらい)

・春巻きの皮 1パック
・ピーマン 1〜2個
・たけのこ 半袋
・生しいたけ 2〜3個
・にんじん 半本
・たまねぎ 1/4玉
・ショウガ 少量(1片くらい)
・豚バラ肉 中パック
・ニンニク醤油(大さじ2くらい。必須。事前に作っておこう)
・オイスターソース(少量。なくてもいい)
・香味ペースト(少量。なくてもいい)
・片栗粉
・塩コショー
・酒
・サラダ油
・ごま油



【作りかた】

その1:材料をすべて細切りにしておく。


その2:にんじんはラップして軽くチンして柔らかくしておく。


その3:豚バラ肉を、酒&塩コショー&ニンニク醤油で炒めて別皿に移しておく。


その4:同じフライパンで、残りの野菜などを8割程度の火の通り加減で炒め、「その3」の豚バラ肉を入れて合体させる。


その5:合体させたら、水溶き片栗粉を入れ、まとまるまで炒める。またこの時、隠し味としてオイスターソースや香味ペースト(シャンタンなど)を少量入れても良い。入れなくてもOK。


その6:春巻きの皮を丁寧に1枚1枚はがし、「その5」の具材を入れて巻いて、最後に水溶き片栗粉を三角のところに塗って皮をくっつける。


その7:サラダ油にごま油を少し足した油で、皮がキツネ色になるまで揚げて完成。



食べてみると……


\(^o^)/世界一ウマイ〜〜〜〜〜〜\(^o^)/


羽鳥カーチャン春巻きの特徴としては、「具沢山」かつ「めちゃくちゃショウガが効いている」ことに尽きる。「ショーガ春巻き」といっても良いレベル。

また、このショーガ春巻きに慣れてしまうと、スーパーで売られているお惣菜の春巻きや、安い中華料理チェーン店の春巻きなどでは物足りなくなってしまうので要注意。

ちょっとめんどくさいけど、絶対ウマイのでおためしあれ〜! なおカーチャンは、「美味しいけれど面倒くさくて私のメニューからは消滅したよ」とのことである。

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24



▼作り方の動画はこちら

▼ウン10年ぶりに食べた時の感動の動画もある投稿はこちら