長年同じ福袋を購入し続けていると「いつもと違う」と気付くことがある。例えばヴィレヴァンアウトレットで購入した『キャラクター福袋(1980円)』を見た瞬間、私は「去年までは無かった新しい福袋」とすぐに気が付いた。

どうやら例年ヴィレヴァンアウトレットで販売されている「〇〇円福袋」とは違う系統の福袋のようだが、果たしてその中身とは? ヴィレヴァンアウトレットなので過度な期待をせずに購入した。

・通常は約10倍お得

本家ヴィレヴァンの福袋は「ゴミ」ひいては「ゴミ袋」として有名だ。……が、そのヴィレヴァン福袋が神に見えるほど『ヴィレヴァンアウトレット』の福袋はガチでヤバい。なにせ明らかに売れ残りばかりが詰め込まれているのだから。

一方でお得になる額もエゲツなく、今年は1万円福袋には10万円相当、3000円福袋には3万円相当のグッズが詰め込まれていた。実際にはその事実を忘れるほどのゴミしか入っていないものの、元値がかなり高いのがヴィレヴァンアウトレット福袋の特徴だ。

・さては…?

だがしかし、1980円の『キャラクター福袋』には1万円相当のグッズしか入っていないという。他の福袋は価格の10倍が目安であることに対し、キャラクター福袋は5倍。この差は何なのだろうか?

私はポジティブに考えた。そしてある答えに辿り着いた。「さてはメチャメチャいいヤツが入ってるんじゃねえの?」と。本来なら福袋に入れるのが勿体ない上級品ばかりを集めたがゆえに「強気な価格設定」なのではないかと。

そうと決まれば買うっきゃねえ! どうやら俺たちが探し求めていたお宝は『キャラクター福袋』に隠されていたようだ……。



・ヴィレヴァンアウトレット「キャラクター福袋(1980円)の中身

・ ディズニーの学習帳
・ PUTiTTO ミッキーマウス
・ PUTiTTO トイストーリー
・ はたらく細胞のクリアファイル
・ 星のカービィのハンドタオル
・ ミニヨンズのミニぬいぐるみ
・ ミニヨンズのハンドスピナー
・ 3月のライオン 箸 & 箸袋
・ ネコノヒーのがま口
・ ホワコロクラブのジオラママスコット
・ ホワコロクラブのアクリルバッジ
・ ホワコロクラブのステッカー

※福袋の性質上、中身が違う場合があります。特にヴィレヴァンアウトレットは相当違うと思われます。



はい、隠されていなかった。



・やっぱり

他の福袋と違ったのは、ディズニーのグッズが数点入っていたことくらいだろうか? が、いずれもお宝とは言い難いものばかりで、皮肉にも「ヴィレヴァンアウトレットの福袋は何を買ってもゴミ」と証明されてしまった格好だ。

また自身の知識不足を晒すことを承知でお伺いしたい。



フワコロクラブとは……?


キャラクター福袋に入っていた12個のアイテムのうち、フワコロクラブ関連のグッズは計3点。そうか、おじさんは知らなかったが世の中ではフワコロクラブが流行っているのか。覚えておくよ、フワコロクラブ……。



というわけで、ヴィレヴァンアウトレットの『キャラクター福袋』は「学びがあるゴミ」とお伝えしておく。色々教えてくれてサンキュー、ヴィレヴァンアウトレットの福袋。何より「お宝なんて入ってない」って学んだぜ。

参考リンク:ヴィレヴァンアウトレット
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.