年末にオンライン抽選が行われていたビックカメラの福箱。私(中澤)は、特に家電に興味がなかったので応募しなかったのだが、本日2022年1月1日、秋葉原をブラブラしていたら、ビックカメラAKIBAにて店頭販売で福箱が販売されていた。

しかも、店頭に置かれている販売状況パネルを見るとまだ結構余っている。10時オープンで今昼頃なのにマジかよ!? 特に行列にもなっていないし、ちょうどデジカメが欲しかったのもあり、限定5台デジカメセットの福箱(2万9800円)を購入してみた。

・使えたらいいや程度の気持ち

私はカメラ好きというわけではない。よってカメラには疎いが、デジカメは記事の画像や動画の撮影で使うこともある。しかし、持っているのは6年半前ロケットニュース24に入社した際に、佐藤記者から借りパクした1台のみ。すなわち、厳密には持ってない


ゆえに、デジカメの知識も全然ないので、カメラ好きの方がこの記事を読んで参考になるのは機種名とかだけだと思う。というわけで、まずは、何が入っていたかをまとめて公開しよう。


・ビックカメラ福箱デジカメセット(2万9800円)の中身

Nikon COOLPIX B600
レンズクリーニングティッシュ
レンズキャップクリップ
シリコンブロアー
メモリーカード32GB
カメラケース

──要するに「カメラ本体+管理セット」だ。使えたらいいやタイプの私にとって、購入を後回しにしてしまいがちなシリコンブロアーなどの手入れセットが一式最初から揃っているのはありがたい。価格的にもビギナーが手を出しやすい価格と言えるのではないだろうか。

・カメラ好きに聞いてみた

とは言え、前述の通りカメラに疎いため「『Nikon COOLPIX B600』とか言われましても……」という感じだ。現状では、見た目がカッコイイことくらいしか分からない


そこでカメラ好きの編集長GO羽鳥に聞いてみることにした。なんでも、『Nikon COOLPIX P900』を持っているというGO羽鳥。本カメラについて以下のように教えてくれた。

GO羽鳥「2万9800円でこのカメラだったらかなりお買い得だね。価格.comで調べても3万7000円前後だし。しかも、せいじに合ってるような気がする。

個人的には、NikonのCOOLPIXって、画像も動画もいけるオールラウンドプレイヤーって感じだから、記事の画像撮るのとかちょうど良いんじゃない? あと、ズームが凄いね。光学60倍なら月とかもキレイに撮れると思う」

──とのこと。しかし、ド素人である私は、やっぱり「光学60倍と言われましても……」という感じだ。そこでズーム機能だけでも試してみたところ……


エッ……



SUGEEEEEEEEEE!!!



というわけで、ド素人でも凄さが一発で分かる性能であった。こんなのが2万9800円で手に入るなんて凄い世の中になったものである。


現状ではまだズームをするのが精いっぱいな私。だが、いずれはこのカメラの性能を使いこなせるようになりたい。カメラに一切興味のなかった私がそう思ってしまうのだから、さすが元カメラ屋の福袋と言えるのではないだろうか。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.