家電量販店の中でも屈指の人気を誇る「ヨドバシカメラ」のお年玉箱。例年、抽選で購入が決まるネット予約販売では注文が殺到。入手困難な福袋のひとつであることはご存知の方も多いだろう。

だがしかし、元旦から行われる店頭販売に行くことで、店によっては一気に購入確率が高まる。行列は免れないものの、ネット予約で大人気だった福袋が意外とあっさり入手できてしまうのだ。そんなわけで筆者が今回、店頭販売でゲットしたのはネット予約で当選倍率が1000倍を超えた『高級コンパクトデジタルカメラの夢(3万円)』である。

・まさかのマイナス12度

筆者がお年玉箱を購入した店舗は、北海道の「ヨドバシカメラ マルチメディア札幌」。朝8時オープンのところ早朝の4時頃に店頭に到着すると、137番目の割込防止券が手渡された。

大晦日、札幌は暖かかったので、今年の行列は余裕だろうとナメてかかっていたところ……

まさかのマイナス12度! オイッ!! 去年よりも寒いうえに雪まで降ってきたじゃないか!!! その後、ひたすら寒さに耐えながら待っていると……ついに商品を選ぶ順番がまわってきた。

店員さんによれば『サーフェスProの夢(7万円)』と『アップルウォッチの夢 シリーズ 44mm(2万円)』がいち早く品切れとのこと。筆者が狙っていた『高級コンパクトデジタルカメラの夢(3万円)』はまだちゃんと残っていて問題なく購入することができた。それでは中身をご紹介しよう。

・『高級コンパクトデジタルカメラの夢(3万円)』の中身

・Canon「PowerShot G1X Mark II」:4万7760円(販売終了時の価格)
・サンディスク「エクストリーム プロ 32GB SDHC UHS-Iカード」:8230円
・エツミ「デジタルクリーニングセット4」:847円
※価格はヨドバシ.comを参照

入っていたのはデジカメ、SDカード、クリーニングセットの全3点だ。ヨドバシ.comを調べてみたところ、デジカメのみ旧モデルなので販売終了時の価格になるが、3点合計で5万6837円。明らかにお得である。

・高級コンデジに相応しい装備

前述の通り、福袋のメインとなるCanon『PowerShot G1X Mark II』は旧モデルではあるものの、現行モデルの “Mark III” が発売される2017年11月までは同社のコンパクトデジカメのラインナップで最上位だった機種だ。

コンパクトデジカメにしてはサイズが大きく、手で持つとズシリとくる重量感が印象的。APS-Cサイズにせまる大きさの1.5型 CMOSセンサーや大口径F2.0-F3.9レンズといった高級コンデジに相応しい装備のほか、最上位機種ならではの機能が搭載されているゾ。

また、昨年購入した『高倍率ズームデジカメの夢(3万円)』と同じく、今回もハイグレードな高級SDカードをしっかりと入れてくるあたりはさすがヨドバシである。

最近ではスマホカメラも高画質だが、こんなハイスペックなコンデジがひとつあるとまた撮影の幅が広がるというもの。デジカメをお得にゲットしたい方は来年度、ヨドバシの福袋をチェックしてみてはいかがだろうか。

参考リンク:Canon『PowerShot G1X Mark II』
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼ヨドバシカメラ『高級コンパクトデジカメラの夢(3万円)』

▼Canon「PowerShot G1X Mark II」

▼1.5型センサー&大口径レンズ搭載で重量感がある

▼チルト液晶で自撮りもOK

▼こだわりの “MADE IN JAPAN” だ

▼サンディスク「エクストリーム プロ 32GB SDHC UHS-Iカード」

▼エツミ「デジタルクリーニングセット4」