ワークマンで秋冬の新商品「ルームブーツ(980円)」を購入した。軽くて持ち運びが楽チン、キャンプはもちろん、職場やテレワークのお供としても使えそうなアイテムだ。おそらく本格的に寒くなる頃には売り切れているだろう。先に結論を言ってしまうと……

見つけたら迷わず買ってOKである。ただ安いだけでなく機能的で高品質。でもって、アウトドア系ブランド「フィールドコア」の商品だからデザインもアウトドア寄り。かなりオススメなので完売前に詳しく紹介しておきたい!

・ワークマン「Heyaルームブーツ」

商品名は『Heya(ヘヤ)ルームブーツ』。室内用だから部屋(ヘヤ)ということなのだろうか……そして言うまでもなく、ルームも部屋(ヘヤ)。「絶対に室内用だぞ」という、ワークマンからの強いメッセージを感じる。あまりにも直球な名前だ。

その分 “室内用” として、かなり抜群な機能を備えているのが同商品のポイント。商品名にも納得がいくレベルだ。ちなみにカラーはメンズ仕様「ネイビー」「スモークグリーン」と、レディース仕様「アイボリー」「アップルグリーン」の4種類で……

選んだのは、スモークグリーンである。2足をペタッと折り畳んで、ゴムバンドでコンパクトにまとめる感じ。んで、軽い。バンドを取り外すと……

底面にはザラザラした加工が施されている。ツルツルしたフローリングやテント内でも滑りにくいだろう。一方、表面はふかふかしているぞ。

で、で、ふかふかの正体である中綿に「SORONA(ソロナ)」と呼ばれる米国デュポン社のエコ素材を使用しているのが特徴。ぬくぬく暖かく履き心地が良いうえに地球にも優しいらしい。このあたりも人気の理由か。

いざ履いてみると、底面が意外と分厚いため歩きやすくて暖かい。歩きやすいのは、先述したザラザラ加工のおかげでもあるだろう。思ったより履き心地は良いな。

こいつが活躍するのはもう少し寒くなってからになりそうだが、すでに「いい買い物をした」と確信している。ふかふかで気持ちえええ〜。ただ冬にならないと、どれほどの寒さまで耐えられるのかは分からない。

もし汚れてしまっても「丸洗い」が可能。ワークマンらしくガンガン使ってOKだ。口コミレビューも上々で、多くの方が「軽くて暖かい」と評価している。使い勝手の良さは、お値段以上と断言していいだろう。あえてビミョーな点を挙げるなら……

人気商品のためスグ完売してしまうことと、サイズがざっくりなこと(メンズ仕様は25〜27センチ、レディース仕様は23〜25センチ)だろうか。ちなみに普段27センチの靴を履いている私は問題なかったが、一応参考までにってことで。


・職場で活用したい

よし、今年の冬はこいつで乗り切るぞ。折り畳んで職場デスクの引き出しへ。

──というわけで、足先の冷えに悩んでいる方は本格的に寒くなる前にチェックしておくべし。寒くなってからでは遅いぞ。たぶん。


参考リンク:ワークマン「Heya(ヘヤ)ルームブーツ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.