
先日、ワークマンのアウトドア用品コーナーにて「アウトドアエプロン」を見つけた。どうやらオンラインストアでは販売していない人気商品で、実店舗でも入手困難なのだとか。たまたま発見してラッキー……ということで買ってみた。価格は2300円である。
2300円。これまで購入したアルミテーブル(980円)やコンパクトローチェア(1500円)、アクティブハイクシューズ(1900円)などと比べると、やや価格のインパクトに欠ける気が。いや、むしろ本気のこだわりが詰まったエプロンなのかも。さっそく持ち帰って……
広げてみた。ワークマンのアウトドア系ブランド「フィールドコア」のアウトドアエプロン。タフな見た目どおり、生地が分厚く丈夫な印象。素材は綿100パーセントで、難燃加工が施されている。つまり「燃えにくいエプロン」ということだ。
アウトドア用エプロンといえば、汚れはもちろん火の粉や煙に強く、ポケットが多く収納力にも優れたものが求められる。見ての通り、ポケットの数は十分。では実際に、どんなアイテムをポケットに入れるのかというと……
手袋やライター、ナイフなどを入れておくと便利。個人的にハンマーやペグ(地面に打ち込む杭)はエプロンに入れたくない(重いから)が、一応入れられるだけの収納力はある。ペットボトルもすっぽり入るぞ。
着替えはサイドジップで楽々。ショルダーベルトで高さも調整可能だ。
フリーサイズ男女兼用なので、男性が買ったままの状態で着用するとエプロンというより「防弾チョッキ」のような雰囲気に。ま、このまま「焚き火ベスト」として着てもいいのだが……
実は仕掛けが隠されている。
内側のボタンを外して……
前掛けを出せば、ロング丈に変更が可能だ。
こういう小技は「ワークマンならでは」と言えるのではないだろうか。
ちなみに、同商品の強みをワークマンに尋ねたところ「デザインはもちろん、素材や縫製にもこだわりました」とのこと。作業着のワークマンが “タフさ” にこだわったエプロンは、焚き火は料理はもちろん、荷物運びやテント設営時にもガンガン使えるはず。
・普段使いやガーデニングにも
生地はしっかりしているが、ごわごわ感はないから動きやすい。普段の料理やガーデニング等にもおすすめできそうだ。これまでエプロンのことをナメてたが、アウトドアメーカーの商品を調べたら1万円近くするのもザラ……やはりコスパで選ぶならワークマンである。
カラーは、今回購入したカーキ以外に、ネイビー、ブラック、ベージュの4色。くり返すが、実店舗のみでの販売になるので興味のある方は最寄りのワークマンをチェックすべし。エプロンだけでなく、高機能低価格のアウトドア用品はワークマンで揃えるのが手っ取り早いぞ。
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫











【機能性抜群】ワークマンの「タフ旅リュック」がかなり本格的! キャンプや登山、防災用としても使えるぞ!
ワークマンのアウトドア用「アーバンハイクシューズ(1900円)」が軽くて動きやすいうえに高撥水加工で見た目もカッコイイ…って神なの?
【防水】ワークマンのアウトドア用「フロストハイク」が大人気! 靴底はゴツゴツいかついのに中敷は抗菌防臭というギャップがヤバい!
【突撃】ワークマン東京本部で「アウトドア初心者にガチでおすすめのアイテム」を教えてもらった / 12商品すべて2000円以下!
ワークマンの980円「ルームブーツ」は寒くなる前に買うべし! 寒くなった頃には完売して買えないだろう
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ワークマンの「980円ボストンバッグ」に日帰りキャンプ道具を詰め込んでみた / スポーツの遠征や旅行でも活躍しそうな予感!
ワークマンから本格キャリーバッグが登場! タフで防水かつシンプルなデザインで収納力も抜群だから旅行でもビジネスでも使えるゾォォオオ!
【ワークマン】入手困難「コンパクトローチェア」が再入荷していた! アルミテーブルとの相性も抜群で最高ォォ!
ワークマンの寝袋「BASICスリーピングバッグ(1500円)」がコスパ最高! ふんわり軽くて暖かいうえに撥水加工付き / カインズ寝袋と比べてみた
ワークマンで「茶葉ストッパー」付きのステンレスタンブラーを発見! 手軽にお茶が淹れられる上に象印の保温・保冷力ってマジかよ!
【980円】ワークマンで大人気メスティンをゲットォォ! 簡単キャンプ飯「ツナと塩昆布の炊き込みご飯」を作ったら最高においしかった!
ワークマンの「BASICドームテント1人用(4900円)」が持ち運び楽チンで超快適! ついでに299円のアレも買っておくべし!
カインズ「980円アームチェア」はワークマン完売チェアとほぼ同じ! 諦めていた方はカインズへ行け!
ワークマン「キャンパーモック(1900円)」は秋冬のアウトドアに超使える! 防炎加工で撥水性もある上に防臭抗菌効果もあって軽いってマジかよ!
ワークマンで買った「1500円のレジャーシート」が超丈夫で海でも山でも活躍する予感! 汚れや水に強い「パラフィン帆布フィールドシート」
ワークマンにもVANSに激似な靴が売っていた / 高撥水加工で汚れが付きにくく落ちやすくて1500円!
【コスパ最高】ニトリの「アウトドアテーブル(1290円)」はかなり有能だったが…おっさんが使ったらピクニックではなくプリズンブレイクになってしまった