
もう夏は終わってしまったのかもしれない。鈴虫が鳴き、キンモクセイが香り……秋の訪れを感じたと思ったら一気に寒くなった。急いで冬の準備をしたほうが良さそうだ。ワークマンのシューズコーナーでは、秋冬に人気の防寒ブーツ「ケベック」がズラリと並んでいた。
圧倒的高品質かつ低価格(1900円)のケベックは、ハードな環境を想定したワークマンらしさが詰まっているシューズ。プロ向けのタフなシューズが激安価格で手に入るということで、毎年売り切れ必至である。今回はそんなケベックの特徴を詳しく紹介していこう。
・ワークマンの防寒ブーツ ケベック
ケベックは、ワークマンのアウトドア系ブランド「フィールドコア」の商品。フィールドコアといえば、アウトドアメーカーの定価の3分の1を目指して商品開発をしていることで知られている。だから、あえてワークマンのブーツを選ぶ方も少なくないのだ。
見たまんま、足先から足首全体を中綿ですっぽり包み込む構造となっていて保温性は抜群。足だけ寝袋に突っ込んでいるかのようにポカポカ暖かい。しかも履いてすぐにポカポカ暖まるのが最高。
さらに接地面から4センチ防水なので、水たまりくらいなら余裕。靴底が分厚く、たとえ雪の上を歩いても地面からの冷気をシャットアウトしてくれるそうだ。もちろん滑りにくいのもポイント。長靴とブーツを組み合わせたようなゴム底が意外と頼りになる。
それでいてソフトで軽い履き心地だから歩きやすい。たとえば私は、長靴で農作業やボランティアをする機会があるのだが、ケベックの方が脱ぎ履きが楽だし、長時間履いても疲れにくい。窮屈さを感じないのがポイントだろうか。履き口を絞って履けるのも良し。
水もしっかり弾いてくれるし、インソール(中敷き)は抗菌防臭加工「DEOPUT(デオプット)」を搭載している。これでもうアウトドアシューズが並ぶ山小屋の下駄箱のような地獄のニオイに苦しまなくて済む。ナイスだぞワークマン。
ちなみに、サイズ展開はSS(22.5〜23センチ)から4L(28.5〜29センチ)まで7段階だから、試し履きをして1番合うサイズを選ぼう。普段27センチの靴を履いている私は、LL(26.5〜27センチ)よりも3L(27.5〜28センチ)の方が合っていたので3Lを選んだぞ。
オンラインショップでも取り扱っていて、評価は4.6と上々。「蒸れないので屋内で履いてます」というコメントも。全体としては「軽くて暖かくて履き心地も良い」という内容が多かった。
以前の記事で紹介した人気商品を確実に手に入れる方法「入荷案内申し込み」もできるので、店舗にない場合はオンラインショップも活用してみてほしい。これからさらに寒くなるので、興味のある方は早めにチェックしておくこと!
参考リンク:ワークマン「防寒ブーツ ケベック」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫








【580円】ワークマンのルームソックスはクッション性も保温性も抜群! 履いた瞬間からポカポカ暖かい! しかし気になる点も…
【1500円】ワークマンの長靴「フィールドブーツ ガーデン」が畑作業やガーデニングに超使える! 過去最強レベルの履き心地で全然疲れない
高コスパで爆売れ中! ワークマンの「防寒ブーツ」を冬の北海道で使ってみたら実用性バツグンだった!!
ワークマンが「絶対に売れます」と宣言した『アクティブハイクサミットハンター(2900円)』が最強だった / 耐久性抜群で接地面から6センチ防水!
ワークマン新作発表会で担当者がこっそり教えてくれたスニーカーが本気ですごかった / 担当者「意外と面白くないですか?」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【超人気】ワークマン「リトルモンスターパーカー」は火の粉にも水にも強い万能ウェア! めちゃめちゃ暖かくて丸洗いも可能なのに激安ってマジかよ!
【即完売】ワークマン「フュージョンダウンシュラフ」を手に入れる方法と使い心地を大公開! 高機能ダウンがそのまま寝袋になったコスパ最高キャンプ用品!
ワークマン「キャンパーモック(1900円)」は秋冬のアウトドアに超使える! 防炎加工で撥水性もある上に防臭抗菌効果もあって軽いってマジかよ!
【大人気】ワークマンの折りたためる長靴「防水FESTブーツ」がかなり万能! キャンプやフェス、畑作業にも使えるぞ!
ワークマンの980円「ルームブーツ」は寒くなる前に買うべし! 寒くなった頃には完売して買えないだろう
【コスパ最高】ワークマン「メリノウール100%インナー(1900円)」を着たら自然な暖かさに包まれた / チクチクしないし普段使いにオススメ!
【大人気】ワークマンのすべらないシューズ「ファイングリップアーバン(1900円)」は厨房靴を応用していた / 約10倍の価格のシューズと激似で超スタイリッシュ
【1500円】ワークマンのほぼ全社員が愛用している「トレッドモック」が優秀すぎる / 暖かくて脱ぎ履きが楽ちんで撥水加工付き!
【ワークマン】2900円の「防寒パフィーシューズ」を本音レビュー / 圧倒的な暖かさと購入前に知っておきたい注意点
【コスパ最高】ワークマンの防水性・防寒性に優れた「2500円ショートブーツ」が大人気! 軽くて動きやすくて暖かい!
【大人気だが】ワークマン「バズヒートフライヤージャケット」が高機能すぎて意味不明 / 暖かくて軽くて動きやすい…しかも1秒で脱げる!