ワークマンの「2023年春夏新製品発表会」に行って、これから人気が爆発するであろうアイテムを色々教えてもらった。どうやら今後ワークマンは「デザイン性を重視して、機能はステルス」にシフトチェンジしていくらしい。もう高機能なのは当たり前ってことだ。

注目アイテムは店頭に並ぶ頃に紹介するとして、今回は現場スタッフの方が「この機能、意外と面白くないですか?」と密かにプッシュしてくれたスニーカーを紹介しよう。めちゃめちゃ簡単に脱ぎ履きできる「ステップインスリッポン(2500円)」だっ!

・ステップインスリッポン

さまざまな高機能シューズが並んでいるコーナーで「ステップインスリッポン」はやや地味な存在だった。しかし “脱ぎ履きのスムーズさ” に特化したシューズは珍しいので気になる。荷物が多かったり子供を抱っこしている時に助かるだろう。担当者に話を聞くと……

「かかとスライダーが付いているので、スッと足が入ります。また脱ぐ時はかかとの出っ張りを踏むことでスッと脱げます!」


とのこと。つまり形状に特徴がある。かかとに「スライダー」と「出っ張り」があるのだ。たしかによく見ると、かかとからスーッと “滑り込み履き” できそうだ。かかと部分が靴べらのカーブの角度になっていて、ふにゃっと曲がらないからスッと履けそうである。

ちなみにサイズは24.5〜28センチ(0.5センチ刻みで27.5センチは無し)で、カラーはブラックとネイビーの2種類。甲部分にはフィット感をあげるバンド付き。

そういえば、ワークマンには「かかとをペタンとつぶしてサンダル感覚で履けるシューズ」もあったが……フィット感の高さで言えば、今回のスリッポンに軍配が上がるだろう。あとは履きやすさがどれほどなのかが気になるところ。




実際に履いてみると……


……おいマジかよ


……嘘だろおい


これはマジで……


スムーズ過ぎィィイイイイ!


しかもフィット感高めで軽いから歩きやすい。長時間歩いても疲れにくそうだ。これまで数々のワークマンシューズを紹介してきたが、履きやすさはダントツ、履き心地もトップクラスではなかろうか。たとえば「アルバイトで黒い靴が必要」という方にピッタリだろう。

冒頭でも述べたとおり、ワークマンのシューズ売り場では地味な存在なので、他の人気シューズよりも手に入りやすいと思う(在庫は店舗ごとに異なります)。気になった方は最寄りの店舗をチェックしてみてはどうだろうか。「脱ぎ履きが楽」ってけっこうイイぞ〜〜!


参考リンク:ワークマン
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.