商品名に「ゴディバ」と入っていれば、もうそれだけで「美味しい」が約束されたようなものだ。信頼のチョコレートブランドとして、これまでにデニーズコメダ珈琲店ローソンマクドナルドなど、業態を問わずさまざまな企業とコラボしまくっている。

そんなゴディバが2021年6月末から、店舗限定でヤベエ商品の販売を開始した。「スプーンで食べる生カステラ」だ。レンチンすると美味しくなるらしいので、試してみたら…………悶えた。即刻コンビニで発売すべきである!

・老舗と開発

この商品は、月替わりのスイーツコレクション「ゴディバマンスリーシェフズセレクション」として、6月28日から8月31日までの期間限定で店頭販売されているものだ。オンラインストアでは9月発売予定だ。


ゴディバマンスリーシェフズセレクションは今回が第1弾で、長崎県のカステラの老舗「菓秀苑森長(かしゅうえんもりちょう)」との共同開発で生まれた商品である。ちなみに菓秀苑森長は創業1793年。220年を越える老舗と、一流ブランドゴディバが一緒に商品を作ったら、美味いもんしかできんに決まっとるやん!


・全国10店舗

販売店舗は全国10店舗。詳しくはゴディバのサイトで確認して頂きたい。都内では池袋と立川の2店舗のみだ。私(佐藤)は西武池袋の「アトリエ・ドゥ・ゴディバ」を訪ねた。


商品はチョコレート・セサミ・抹茶の3種類。いずれも税込648円で、抹茶はなくなり次第終了になるそうだ。無類のチョコ好きの私(佐藤)はチョコレートを1個購入して帰った。


・温めて食べる!

これは冷凍商品で、冷蔵庫で30分~1時間解凍して冷たいまま食べるか、電子レンジで温めて食べるか、2通りの食べ方を楽しめる。


解凍後にフタを開けてみると、もうウマそう! このまま食いたい!!


けど、温めてチョコをとろ~りさせてみたいので、レンジにインだ!


ここで1つ注意点。商品に添えられた「お召し上がり方」に、温めは「電子レンジで20秒」と書かれているが、電子レンジのワット数の記載がないので、機種によって時間が異なるはずである。

実際、我が家のレンジは型が古すぎて、適正時間がわからなかった。とりあえず10~15秒温めてみて、手触りで温度感を確かめながら温めることをオススメする。

そんな訳で私は、手でカップを触って温度感を確かめながら、15秒 × 3回温めてみた。中はトロっとなっているかな?



お! トロけてる~~!


食べると濃厚なチョコレートの甘さが口いっぱいに広がる。ああ~~! 身悶えするようなウマさだよ~。カステラ生地もふわふわ食感でチョコとよく馴染む。カステラ老舗と世界的チョコブランドが手を組むと、こんなにヤベエもんができるのか~! しかもそれが1000円以下で買えるとは、金額にも驚きだ。


もう少し加熱して、チョコレートをもっとドロドロにしても良いかも。ホイップクリームを中に入れたり、アイスクリームを入れても絶対に美味い! お店に行ける人は店頭に急げ! 行けない人はオンラインストアでの発売まで、しばし待たれよ!! これはすぐにでもコンビニ展開すべきだ。きっと爆売れするぞ!


・今回訪問した店舗の情報

店名 ゴディバ西武池袋本店(アトリエ・ドゥ・ゴディバ)
住所 東京都豊島区南池袋1–28-1 B1F
時間 10:00~21:00 日祝10:00~20:00
定休日 なし(施設に準ずる)

参考リンク:ゴディバ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24