「KinKi Kids」の堂本剛さんと「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子さんの結婚が報じられた。2人とも長年アイドルとして活躍するビッグネームである。

ビッグネームが結ばれるといえば、2023年末にチョコブランド「GODIVA(ゴディバ)」とクリームチーズのトップブランド「kiri(キリ)」がコラボアイスの販売を開始した

そんなの絶対美味いに決まってるやん! 絶対食いたい!! すでに売り切れているとの噂がある中で、私(佐藤)はあのコンビニで商品を発見したぞ! まだ間に合うかもしれない、みんな急げ~!!

・どこに売っているのか?

コラボアイスは昨年2023年11月27日に発売開始となっていた。詳しくは後述するが、実は12月11日にも発売している。いずれにしても、販売が始まってからずいぶん時間が経ってしまって、すでに取り扱いが終了した店もあるとの噂を聞いていた。

どうしても食いたかった私は、ニュースリリースの「全国のスーパーマーケットおよびコンビニエンスストアにて数量限定で販売いたします」との文言をささやかな望みに、目についた店舗をことあるごとに回ってみた。


だが、売ってない! 手遅れだったのか……。編集部で落胆していたところ、2人の人物が有力な情報をもたらしてくれた。Yoshioと御花畑マリコだ。それぞれこう言う。


Yoshio「セブンで見たよ」
御花畑「あのアイスはデイリーヤマザキにあります」


情報は助かるが、2人の言っていることが違う。どっちが正解なんだよ!


実はどっちも正解だった。Yoshioがセブンで見たのは、2023年12月11日に発売のひと口アイスの「ショコラフォンデュ クリームチーズ」(税込356円)だ。私も実際に通りすがりのセブンで発見した。


私の欲しいのはこっちではなく、11月27日販売のカップアイスの方だ。



御花畑の助言を頼りに、デイリーヤマザキを2軒回ったが無い。ガセネタをつかまされたか? 不信感を抱きながら、3軒目のデイリーヤマザキ松庵3丁目店(杉並区)を訪ねた。


ここになければ、デイリーヤマザキ密集地帯の岩本町(千代田区)まで行かなければならない。


アイスのショーケースを覗くと……


あったーーー!! マジであった! 見えてるだけで、3個×3段で9個はあるな。よかったよかった。御花畑よ、君の言っていたことは本当だった。一瞬でも「ガセネタか?」と疑ってすまんかった……。



・ご褒美以上の満足感

帰宅して、まじまじとパッケージを見る。ゴディバのカップのド真ん中にキリのロゴ。なんてすごいカップリングだ。この組み合わせは、堂本さん百田さん結婚級のインパクトだ。


側面の記載によると、クリームチーズを9パーセント使用しているそうだ。


成分表を見ると、意外な食材の名前も載っている。寒天やこんにゃく粉も使っているんだね。


「こんにゃく」という表記を目にすると、ハイブランドのゴディバに親近感が湧いてしまう。オシャレなお店で地元の知り合いに会ったみたいにホッコリするよ。



では、開封します。ご覧ください、これがゴディバとキリのアイスでございます。


ミルクチョコレートアイス・クリームチーズアイス・ブルーベリーソースの3色が織りなす渦巻きの美しいこと。ブルーベリーの爽やかな香りが鼻をくすぐる。


スプーンでひとすくいすると、そのマーブル柄もまた美しい。食べるのが惜しいくらいだ。


口に入れると、圧倒的なチーズ感! 濃厚なクリームチーズの風味が広がって、あとを追うようにチョコレートの甘味、それからブルーベリーの甘酸っぱい酸味が味を引き締めている。

ちょっと待ってよ、コレ美味すぎない? コンビニで買えていい味じゃないと思うんだけど。しかもデイリーヤマザキって……。もっと多くのコンビニでも扱って欲しかった。じゃないと身近で買えない……。

それから、ひと口食べた段階で「買い置きしたい」という欲求が芽生えてしまったよ。これは売り切れになるのも納得のウマさ。ご褒美という言葉では足りないほど気持ちが満たされる



ということで、カップはデイリーヤマザキ。ひと口アイスはセブンで扱いがあるようだ。ただし、すでに売り切れてしまったお店も多いようなので、食べたい人はとにかくお早めに~!!


・今回訪問した店舗の情報

店名 デイリーヤマザキ 松庵3丁目店
住所 東京都杉並区松庵3丁目11-6
時間 24時間

参考リンク:PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24