スパ! オレはマサイ族の戦士・ルカ。オレの村には電気はないけど、オレには確かな自信があるよ。自信がなけりゃ戦士なんてやってられんし。ということで今回もリクエストボックスに届いた質問だ。質問主は「ふもっふ」さん。


「自分に自信を持つ方法を教えてください。ハゲてて腹出てる自分にも自信を持つ方法はありますか?」


いいだろう。答えよう。自信を持つ方法は……


オマエのルールを持て。


言い方が難しいけど、「オレはこうなんだ」「オレはこうするんだ」ってのを持て。オマエの法律に従って生きろ。それが自信につながるんだ。ここでひとつ、いい言葉を教えてあげよう。


オマエはオマエ、オレはオレ。


いいか? これ絶対に忘れるな。他と比べたりするから自信がなくなったりするんだよ。横を向くな。ブレるな。他人は他人、自分は自分。ささいなことでも「オレはオレ」の精神を貫け。そうだな、たとえば……

オレの村のほとんどの戦士は酒を飲む。だが、オレは酒を飲まない。戦士だけど酒を飲まない。あんまり酒が好きではないからだ。しかし、酒が飲めないからといって自信をなくすことはない。オレはオレだからだ。

なおこの言葉、実は過去記事「女装男子についてマサイ族の戦士に意見を聞いてみた」でも同じことを言っている。人にどう思われたって関係ない。比べるな。下を向くな。横を見るな。前を見て女装しろ。この場合のオマエはオネエかもしれないが、オマエはオマエなんだから問題ない。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!