スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。今回もリクエストボックスに届いた質問に答えるぞ。送ってくれたのは「納豆巻き」さん。質問内容を要約するとこんな感じだ。


「(前略)私にはパートナーさんがいるのですが、どうにもマザコンすぎて我慢なりません。喧嘩をすれば逃げる、避ける。ママやパパの予定最優先(ドタキャン常習犯)。口だけで行動しない。常にこちらからの指示待ち。

私はお別れしてスッキリしたいのですが、犬のように懐いてくるので心苦しいです。自分の気持ちにケジメをつけて、気持ちよくお別れするにはどうしたら良いでしょうか……?(後略)」


これはまた難しい質問が来たな。日本のゴー(羽鳥)が、一生懸命オレに説明していたぞ。そしてオレは理解した。ズバリと行こうか、今回も。よし、答えるぞ!

・マサイにもマザコンは、いる!

実はな、マザコン、マサイ族にもいるんだよ。たまにな。たま〜にだぞ。でも、いる。もちろん、よくない。なぜよくないのか。バランスが取れていないからだ。

ママばっかりは、よくない。パパにも同じくらい甘えたら単なる甘えん坊になると思うんだが、それもまたよくない。とっとと自立しろ。マザコンに対するスタンスは以上だ。ようは褒められたもんじゃないってこと。


・指示待ちのパートナーへ

それに加えて、喧嘩をすれば逃げるし、口だけで行動しないし、指示待ちときた。わかるよ。そういう人、いるよな。オレが思うに、その人たちはこう思っているはず。


私が良いと思ったことは誰かにとって良くないから、誰かの判断を待つことにしよう


ってな。つまるところ自信がない。さらに言えば無責任。言ってみりゃ大人になりきれてない子供と同じさ。おせっかいかもしれないが、そう言う人に対して、オレは一言モノ申したい。


「人には従うな。オマエが決めろ。危険だぞ。彼らはオマエに間違った決定を与える可能性がある。こっちの世界じゃ下手すりゃ死ぬぞ。それでいいのか? 死にたくなければ自分で決めろ。自分の責任で自分で決めろ。それが大人だ」


・別れるにはどうしたら?

もう別れたいってことだよな。それでイイ。別れた方が良いとオレも思う。でな、どうやって別れたらいいのかっつーと、今回の場合は「特に何も言わず、波風立てず、徐々に徐々に距離をとっていく」だろうな。

いま結婚しているのか、一緒に住んでいるのか、それとも別々に住んでいるのか、そもそも性別はどちらなのか? この質問だけじゃよくわからないから具体的なアドバイスはできないけれど、ストレスからは離れることが鉄則だ。


いいか? もう一度言う。ストレスからは離れろ。


徐々に徐々に距離をとって、もうあと少しで糸がプツリと切れるくらいまで距離をとったら、穏やかに「お元気で」って言って別れろ。そして、ストレスのない世界に行くがいい。

大事なことだから、最後にもう一度言うぞ。ストレスからは離れろ。わかったな。ではオレセリ!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!