スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。つい先日、「オレの羊がハイエナに襲われた」って記事を書いたよな。それに対する質問がリクエストボックスに届いていたので紹介したいと思う。


どうやってハイエナを殺すんですか? 見つけ出し仕留めるテクニックを教えて下さい。ライオンだとまた違いますか?


質問してくれたのは「こるぶん」さん。アッシェオレン(ありがとう)! それでは教えよう。ハイエナの倒し方は……

・ライオンとは違う

まず、ライオンとは全然違うということを先に教えておこう。ライオンの倒し方については、過去記事「マサイ族の戦士たちに「ライオンの倒し方」を教えてもらった」を参照してくれ。

一方、ハイエナはというと……まず、戦うとしたら1人が望ましい。ライオンはチーム戦で戦うけど、ハイエナごときにチームは不要。1人で良い。

注意すべきは、物音だな。ハイエナってのは、ものすごく臆病というか、まわりに気を配っている。ささいな物音で逃げてしまう。よって、彼らの習性を攻略する意味でも1人で乗り込むのが望ましいんだ。


・武器と戦術について

次に、武器。槍(ヤリ)を使うのが有効だろう。狙うのは「胃」だ。しかしながら、槍で胃をひと突きするのも容易ではない。なぜなら先述のように、ハイエナの警戒心はマジ最強クラスで、ほんとすぐに逃げるから。

ということで、戦術としては……どこかに身を隠して、ハイエナが近づいてきたら、胃に狙いを定めて一撃で仕留めろ。ミスったら逃げられるから、チャンスは1度。まさにワンチャンってやつだ。そのワンチャン、必ずモノにしろ。健闘を祈る。では、オレセリ!


Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!