
春になると変質者や不審者が増えるというが、それはネット界でも同様らしい。こういうのも、先日いつものようにメールボックスをチェックしていたら天下のGoogle先生から「重大なセキュリティ通知」という見るからにヤバそうなメールが届いていたのだ。
恐る恐る中身を確認してみると、「誰かがGoogle以外のアプリからあなたのアカウントにログインしようとした」とサラリと書いてある。幸い、Google先生がそのログインをブロックしてくれたらしいが……
・パスワード流出
よく読んでみると「あなたのパスワードを使って」とあり、どうやら私のパスワードは筒抜けになっているとのことだからさぁ大変。あまりの怖さに軽くパニくるも、ここで大事なのは冷静に対応すること。1つ1つ復旧していくことにした。
まずは何がどうヤバいことになっているのかを調査。Googleのサポートによれば、どうやらGoogleアカウントの管理画面から状況を確認できるようだ。HPに書いてある通り「セキュリティ」から「最近のセキュリティ関連のアクティビティ」に飛べば……
ふむふむ、どうやら「安全性の低いアプリからログインしようとする試み」が2度に渡って行われたことが判明。
続けてGoogleは「一応ブロックしたけど、これってあなた自身ですか?」と聞いてくる。そして「心当たりがない場合は、誰かにパスワードを知られています。パスワードを今すぐ変更してください」と念押し気味に死の宣告もしてきた。
ひとまず、ログインした記憶はないからアカウントを保護。ここで改めて第三者に私のパスワードが流出してしまった事実を実感するが、なんというか……これまでに感じたことのないような気持ち悪さが拭えない。
・まさかの国からログイン
んで、さらに進むとどこからログインしようとしたか分かった。なんと出てきたのはまさかの……
アメリカ合衆国ニューヨーク州である。行ったこともなければニューヨークに知り合いもおらず。どんな目的があって私のアカウントを利用しようとしたのか。もう気持ち悪さで吐きそうだ。
・どうしたらいい?
パスワードが流出、そして乗っ取られないため、ユーザーはどうしたらいいのだろう。そこで迷惑メール評論家で当編集部の編集長・GO羽鳥に聞いたところ……
・パスワードを複雑にする
・パスワードをこまめに変える
・2段階認証をする
基本的なことではあるが、やはりこの3つは大事とのことだった。やらなきゃと思いつつメンドクサくてやってなかった私は、すぐさまパスワードを複雑なものに変更。2段階認証もオンにして(元からやっておけという話ではあるが)猛省した。
・二度目の恐怖
今回、乗っ取られずに済んだのが不幸中の幸い。あとはGoogle先生のセキュリティに感謝……で話は終わるところだったが、Googleのアカウントヘルプを見て二度目の恐怖を覚えた。なぜならば……
私に届いたような「重要なセキュリティ」通知は必ずしもホンモノかどうか分からないというのである。メールをコピーしてアカウント情報やユーザー名、パスワードなどの個人情報を要求するケースや見慣れないウェブサイトに誘導することもあるらしい。ウソ……だろ……。
結論から言うと私の場合はホンモノだったから現時点でそれ以上の被害はないものの、もし詐欺で畳みかけられていたら焦っていたこともあって「ホイホイ釣られた」かもしれない。冷静なつもりが冷静じゃなかった……。
それもこれも、結局は他人事と思っていた慢心が招いたこと。一度も被害に遭ったことはないし、自分は大丈夫。そんな考えは今日限りで捨てたい。明日は我が身という言葉もあるし、どうか皆さんも気をつけていただきたい。念には念を。
参考リンク:Googleアカウントヘルプ
執筆:原田たかし
ScreenShot:Google
原田たかし





【実体験】Twitterアカウントを乗っ取られたらこうなる / 前兆メールに犯人の手がかりが!?
【注意喚起】今朝未明「Twitterのパスワードのリセット」に関する謎メールが大量に届く事例が多数発生 / 数日前には乗っ取り被害に遭った人も
【喫煙悲報】iQOS(アイコス)のサイトにログインできない問題が発生中! パスワード再設定もできずアカウントを捨てるしかない!?
【実録】乗っ取りスパムにログイン情報を教えたら●日目で乗っ取られた! その後の “動き” も完全密着!!
【実録】ニセ佐川急便のSMSでApple IDを乗っ取られた! 絶対に見られたくないアノ画像も流出…フィッシング詐欺に引っかかると最悪という話
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
週2日、早朝の整理券争奪戦! ジモンも惚れた『レバニラや金太郎』の「幻のレバニラ」を求め朝6時に品川へ出かけた結果…
世界平和ってこんな感じ? X(旧Twitter)で自動翻訳が搭載された結果 → 下らない「世界共通あるある」で盛り上がった!
【#ミニストップを救いたい】3期連続の赤字…! 今こそ伝えたい、ミニストップでしかできない「ソフト + ポテト」の中毒アレンジ
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【デジタル遺品】死後に残る黒歴史どうする? 家族にたくす『デジタル遺品ガイドブック』や、自動でデータを消す方法について
【ハッキング怖い】Apple IDとTwitter とインスタを全部乗っ取られた被害者が語る「なぜ俺はパスワードをあんな風に…」
【気をつけて】LINEを名乗るフィッシング詐欺が横行中! 安易にパスワードを入力しちゃ絶対にダメェェエエエ!!
【注意喚起】最新版! Amazonを名乗る悪質なフィッシングメール3選
【超危険】アメリカンエキスプレスを名乗るフィッシング詐欺がヤバすぎる! 潜入したらこうだった
【実録】Amazonからの「なりすましSMS」は騙される可能性が極めて高いフィッシング詐欺なので要注意!!
特にiPhoneユーザーは、最近よく届く迷惑メール「不在だったので荷物を持ち帰った」に注意してください
【2021年最新版】Amazonを装うフィッシングメール4選 / 偽サイトから個人情報を抜き取る様子も調査してみた
乗っ取りか!? マサイ族の戦士、なぜかFacebookにログインできなくなるも、あれこれやって奇跡の復活! マサイ通信:第342回
【敗北】まんまとツイッターを乗っ取られたでござる / わずか9分間で177レイバン
【注意喚起】超絶クオリティの「Appleを装うフィッシングメール」を見破る3つのポイントとは?
【実録】Facebookで流行中の乗っ取り「このビデオはいつですか?」、最後まで進んでみたらこうなった