top580

「自分だけは大丈夫」人間誰しもそう思うもの。はい、私も思っていました……つい昨日までは! 迷惑メール評論家の顔を持つロケットニュース24のGO羽鳥編集長が、これまで再三「乗っ取りに気を付けよう!」「マメにパスワードを変えよう!」と警笛を鳴らしていたにもかかわらず、まんまとやられてしまいまいた……あのレイバンに。

その威力は凄まじく、乗っ取られた9分の間に「177回のレイバンツイート」を吐き出すという無双っぷり。今思えば、実は前日から予兆はあったのだ……注意喚起と懺悔の意味を込めて、みなさんにご報告したい。

・前日に予兆があった

筆者がツイッターアカウントを乗っ取られたのは、2015年5月10日20時07分からの約9分間。フォロワーさんからのツイートや、社内チャットツールで佐藤記者が「乗っ取られてるぞ」と教えてくれたため、わりと早くパスワード変更を行えた……それでも177レイバンである。

tyato500

実は前日から予兆はあった。それはツイッターではなくFacebookである。いつも通りFacebookにログインしようとしたら “パスワード入力ページ” に飛んだのだ。「普段なら自動でログインできるのに……」とは思いつつも、たまにそういうことはあるので深く考えずにログインした。すると……。

「不正らしきログインがありました。○○年○月○日、埼玉県でログインした覚えはありますか?」

的なメッセージが表示されたのだ(残念ながらそのメッセージは今見られないので、正確な文章ではない)。その日は一日中東京にいた筆者は「やべえ! 乗っ取られたかも!!」と焦りつつ、すぐさまパスワードを変更。そして「なんかFacebook乗っ取られたくさい! なんかご迷惑かけてます?」と投稿した。

face500

だがこのときは、知人たちから「特に何もないよ」とのことだったので「セーーーーーフ」と、一瞬で乗っ取られたことを忘れてしまったのだ。まさに喉元を過ぎればなんとやら、である。馬鹿です……お母さん、僕は本当に馬鹿です。母の日に乗っ取られてごめんなさい。

・同じパスワードは危険

あのとき「ツイッターも同じパスワードだから変更しておこうっと」とすぐに実践すれば、今回の被害は防げたのだ。基本ではあるが、同じパスワードを使い回しするのは超リスクが高い。乗っ取り犯は、あらゆるSNSアカウントを乗っ取りの対象にしていると考えよう。

ツイッターで猛威を振るったレイバンラッシュの内容は「ファッションレイバンのサングラス今日限り3499円!」と以前より微妙に高くなっていたり、画像の真ん中に「80%を保存」と意味不明な日本語があったり、80%ではなく100%怪しいものであった。

naka500

何より厄介だったのは「メンション付きでツイートされる」ということ。単にタイムラインを微安レイバンが流れるのではなく、ご丁寧に各フォロワーさんに「レイバンでっせ!」とノックして回るのはタチが悪い。

ちなみに、フォロワーさんは10人ほど減った……申し訳ない! 乗っ取られていいことは一つも無いから「マメなパスワード変更」と「サイトごとに違うパスワードの設定」は徹底しよう。また「外部アプリの連携解除」も忘れないようにしてほしい。さらに詳しくは、GO羽鳥のTwitterレイバン乗っとり記事「乗っ取られたらパス変更しても意味ない疑惑」部分を参照のこと。

最後に、9分間で177レイバンを喰らったフォロワーのみなさん……本当にごめんなさい! 以降マジのマジで気を付けます!!

参考リンク:Twitter「アカウントが乗っ取られた場合」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼実は前日に、Facebookで予兆はあった。ただ、このときは実質的な被害はなかった。
face580

▼フォロワーさんのツイートや、佐藤記者からのツッコミで割りと早めに気付いたが……
tyato580

▼9分間で177レイバン! しかもメンション付きだ!!
naka580

▼フォロワーのみなさん、本当に申し訳ない!「マメなパスワード変更」と「サイトごとに違うパスワードの設定」は徹底しよう!
top580