紙巻きたばこから電気加熱式たばこに切り替える人が増えている。日本では、iQOS(アイコス)・glo(グロー)・PloomTECH(プルームテック)の3種類が販売されているのだが、いずれも品薄状態が続いており、供給が安定するにはまだ時間がかかりそうだ。

3種のなかで、フィリップモリスジャパンが販売しているアイコスは、日本における加熱式たばこのパイオニアであり、市場をけん引しているといっても過言ではない。ところが、そのアイコスのサイトにログインできないユーザーがいるもよう。アイコスのWebシステムに、何か問題が起きているのだろうか?

・ユーザー登録と製品登録

アイコスの公式サイトにユーザー登録をし、購入した製品のIDも登録しておくと、不具合や故障が発生した場合、1度だけ無償で新品と交換してもらえる。大変ありがたいサービスなのだが、これを利用するためにはサイトにアクセスし、自分のアカウントにログインする必要があるのだ。

・8月頃からログインできない

アイコスユーザーの1人である私(佐藤)は、2017年8月頃からサイトにアクセスできなくなった。何度もログインを試みたものの、事態は改善せず、パスワードの変更を余儀なくされたのである。

ユーザーID(登録メールアドレス)を入力すると、パスワード再設定用のメールが届き、そこに新しいパスワードを入力すると、設定が完了するはずなのだが……。

・パスワード再設定できない

私の場合、ページの読み込みが終わらない。画面上にクルクルと回るアニメーションが表示されるだけで、そこから何も進まない。待っても待っても全然完了しない。再設定も何度か挑んだもののダメだった。

そこでメールで問い合わせ、「パスワードの再設定ができない」と伝えたものの、「パスワードの再設定を行ってください」といったような内容のメールが返ってくるだけで、具体的な改善策を提案してもらえなかった。

その再設定ができないというのに……。

・同じような声がTwitter上にも

ちなみに、Twitter上で同じような意見がないのか確認してみると、やはり同じような問題で悩んでいるユーザーが結構見受けられる。

「IQOSのサイトにログイン出来ないの1ヶ月位経つ」
「IQOS予約してたのきたのに ログインできん」
「IQOSのウェブにログインできない問題」
「サイトにログインできなくなりました」
「IQOSにまたログインできない」
「iqosサイトにログインできない」
「IQOSのサイト、ログインが出来なくなってしまったんだが」

どうやら、一部のユーザーの間でアイコスのサイトにログインできない事態となっており、私と同様に問題が解決しない人もいるようだ。こうなったら、新しいアカウントを作るか、それともアカウント登録そのものを諦めるしかないのか? せめて、パスワードの再設定だけでもスムーズに出来ると助かるのだが……。

参照元:iQOS、Twitter
執筆:佐藤英典