スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。当連載「マサイ通信」の熱心な読者であれば、オレが教育熱心であることは知ってるよな? オレらのエリアの教育番長ってくらいに、オレは教育を重視している。

そんなオレの思いに賛同してくれたのが、一緒に学校を直したゴー(羽鳥)であり、今回の話の主役であるアメリカ人の夫婦だったり。オレな、このアメリカ人の夫婦と一緒に、21人の子供たちを支えているんだ。

学校に通いたいけどお金がない。そんな子たちのために週一で「マネーの虎」みたいなことをしているって記事を過去に書いたけれど、それ以外にも、オレたち3人で、21人の子供たちを学校に通わせているんだ。

お金はアメリカ人の夫婦が出してくれる。そのお金を、オレは週一で、子供たちに渡していく。その時、何か悩みや相談があったら、それに応えてあげたりもする。つまるところオレは、現地でのサポート部隊だ。

心優しき夫婦のおかげで、21人ものマサイの子供が学べている。本当の本当にアッシェオレン(どうもありがとう)。

ちなみに、つい先日からケニアの子供たちは春休み。なんでも5月10日までお休みなんだとさ。日本のみんなも、今ちょうど春休みかな? ゆっくり休んで、たくさん遊んで、また勉強がんばれよ〜っ! オレセリ!!

執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!