「ウマ娘 プリティーダービー」では新しいシナリオが続々と追加され、その度に強いウマ娘を育てられるようになってきた。

筆者はこれまで基本的に最新のシナリオでしか育成をしてこなかったのだが……逆に今、最初期に配信されたシナリオ「URAファイナルズ」をプレイしてみたら新鮮に感じるんじゃないだろうか? 

気になったので、実際に挑戦してみることにした!


・盛れない……!!

ウマ娘の育成には「サポートカード」を使用する。ウマ娘のステータスを伸ばしたりスキルを覚えさせたりするのに必要なカードだ。


中にはそれぞれのシナリオに対応した強力な効果を発揮するものもある。URAファイナルズの場合は「駿川たづな」がそれだ。このカードは完全にフレンドさんから借りるつもりでいたのだが……


ぜ、全然いねぇ……見つかるのは他のシナリオ特攻のカードばかり。

そうだよね、今さら初期も初期のシナリオで育成する人ってまずいないもんね~!! フレンドの皆さんがガチ勢なのが裏目に出てしまった。


ということで、たづなさんを置いてくれている人をなんとか探し出して使わせてもらうことに。

これでやっと育成を始められるぞ~! さっそくウマ娘のステータスを上げる「トレーニング」を開いてみると……


アレッ、こんな伸びなかったっけ!?


他のシナリオではいろいろな要素が絡み合うことで一気に+100以上ステータスが伸びることもあるのだが、URAではそれがないためなんだか物足りなさが半端ない。


大幅にステータスが上がる「友情トレーニング」が発生しても……


ボーナスタイムの「夏合宿」でも……


ダメだ、全然ステータスが盛れない……なんか間違った育成方法してないか、私? と不安になってくる。


その後、サポートカードの編成を変えたりしながら何度か挑戦してみたのだが結局S+以上のウマ娘を作ることはできなかった。一番いい感じに育てられたニシノフラワーのステータスはこんな感じ。

この金色の評価点のアイコン久々に見たよ……最近追加されたシナリオだとUG以上の評価点が普通に出るからな~。

それでも、URAファイナルズ全盛期の時代はよくてAランクしか作れなかったのでだいぶ健闘した方だと言えるだろう。当時と比べたら強いサポートカードも揃ってるしな。

月日の流れと共に、自分がちゃんと成長できていることも実感できた。


・初心に帰れた

最新シナリオでUGランク台のウマ娘ができると「あ~、うまくいかなかったな……」と思ってたけど、初期と比べたらめちゃくちゃ強い育成ができるようになってるんだなぁ……ちなみにUGランクはSS+ランクのさらに上を行く評価点です。

当時はガチ勢の人でもSランク以上を作るのは至難の業だったもんな。なんだか初心を思い出せたような気がする。


そういえば、2022年11月17日のアップデートで追加されていたものの完全に手付かずだったハッピーミークとの対決システムにも初めて触れられた。


時々現れる「対決」アイコンのあるところでトレーニングをすると……


ライバルウマ娘のハッピーミークとステータスの高さで対決できる。

勝利すると、スキルポイントやステータス値を追加で増やしてもらえるぞ。この新システムも、URAで以前よりは強いウマ娘を作れるようになった要因の1つかもしれないな。

ということで、想像通り一周回って新鮮だった過去シナリオ。

いくら強いウマ娘を育てられるとはいえ、同じシナリオばかりで育成をしているとどうしても飽きがくるものだ。長くこのゲームを楽しむためにも、たまにはあえて昔の環境でプレイしてみるのもいいかもしれないと思った。

参考リンク:ウマ娘プリティーダービー
執筆:うどん粉
Photo:© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc.
ScreenShot:ウマ娘 プリティーダービー(iOS)

▼他に作れたウマ娘のステータスはこんな感じ

▼夏合宿の途中で回復イベントが来るようになってたのもありがたい!!