スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。みんなは政治に関心はあるかい? オレはある。というか、これまでにも何度か書いた気もするが、マサイ族はみんな、政治には熱心だ。

つい先日も大集会があったんで参加してきた。そんで、日本のゴー(羽鳥)に写真を送った。そしたら、あいつ、「ま〜た集会か。いったい何を話しているんだ?」と。よし、教えてやろう。たとえば今回の集会のネタは……

「ジョセフ・オレ・レンク(Joseph ole Lenku)って男が今の知事なんだけども、こいつはダメだ。ダメダメだ。なぜって、選挙前に宣言した公約を1つも果たしていない!

……ってことから始まって、

「次の選挙で入れるべきはジョセフではなく、カトゥー・オレ・メティト(Katoo Ole Metito)氏しかいないっ! 彼こそがオレたちマサイ族のリーダーだァッ!!」

……みたいな感じ。ちなみに次の選挙が行われるのは2年後の2022年で、選挙前になると毎月のように今回みたいなミーティングが開かれる。そんでカトゥー氏を応援するんだ。

オレたちマサイ族が期待する未来は、「食べ物と教育が無料」で「学校と病院の建設」と「道路と水源の掘削」だ。それらを実現させるため、政治にも熱心なわけだ。わかったかな? ではオレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼マサイ族はみんな、政治には熱心だ

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!