スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。職業は戦士だけど、オレは何よりも「教育」が大切だと考えている。学びなくして未来なし。学生のみんな、ちゃんと学べよ。今しか学べないからな。そして学べる環境にいるのは幸せなんだからな。それはさておき……

つい先日、オレたちマサイ族が住むエリアで、とある式典が開催された。秀才……いや、マサイ族の未来を担う英雄を祝福する式典だ。

彼の名前はキサ・ウィリアム(kisa William)。ケニア最大とも言われる私立大学、MKUこと「ケニア山大学(Mount Kenya University)」を卒業した27歳のマサイ族。そんな彼を祝福しようと、多くの人が集まった……というわけさ。

彼はスゴい。本当にスゴイ。電気もない村で勉強して、学校に行っても真面目に勉強して、そして超有名な大学に行けるまで努力をして、晴れて卒業できたのだからな。彼みたいなマサイ族が次々と誕生すれば、マサイ族の未来も必ずや変わることだろう。


そんなことをゴー(羽鳥)に説明していると、ふと彼は、こう言った。「ジャクリーンも、彼みたいになれることを願っている」と。それに対し、オレは「まさに。オレもそれを願っている」と即答した。

ジャクリーンってのは、オレが学費を援助している勉強熱心な女の子のこと。詳しくは過去記事「オレがどんなお金の使い方をしているのかというと…」を読んでほしいのだけれど、きっと彼女も大学に行ける。彼女ならできる。そしてマサイの未来も変えられると確信している。

学びなくして未来なし。未来を変えるのは教育のみ。オレセリ!


参考リンク:Mount Kenya University(英語)
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼すごいだろ

▼そういえば、マスクしている人は、ひとりもいない

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!