スパ! 突然だけど、日本のゴー(羽鳥)から聞いたんだが、その昔、日本には『¥マネーの虎(まねーのとら)』というテレビ番組があったそうだな。お金はないけどアイデアとヤル気はある起業家がプレゼンをして、お金持ちの投資家が出資するかどうかを判断する……みたいな。

それに近いことを、オレたちマサイ族は週に一度、学校で行っている。そしてオレは、虎(投資家)の1人でもある。簡単に説明しよう。

場所はオレたちが直した学校の、とある教室。エヴァンゲリオンのゼーレ会議よろしく机をサークル状に配置して、中央には最終ジャッジを下す裁判長みたいな人が鎮座してて、そのまわりに「虎」こと投資家がグルリと席についている。

そして、お金を援助して欲しい人たちが、次々とプレゼンを始める。どんな状況で、どう困窮(こんきゅう)しているのかを訴える。ちなみに出資者である我々は、毎回各自1000ケニアシリング(約937円)を用意するのがルールだ。

もちろん、できることなら全員を助けたいが、我々のお金にも限りがある。なのでプレゼンが必要なんだ。ちなみに、子供たちはノーリターンの援助が与えられる。今回も、とある子が「学費」の援助を勝ち取った。


・子供は援助、大人はローン

子供だけでなく、生活に困窮している大人たちも、この会に参加する。しかし彼らの場合は「学費」とかでは済まされないレベルなので、純粋な「援助」はしてあげられない。よって、お金を貸してあげることになる。

もちろんトイチやトサンなんて暴利ではなく、限りなく低金利でのローンで返済してくれたらOKだ。お金を持つ者は、持たない者を援助する。それがマサイのルールなんだ。ちなみにオレは虎に馴染みがないので「マネーの虎」ではなく「マネーのライオン」でヨロシクたのむ。オレセリ!


Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!