ジャンボ〜! チャオスです。ケニアのナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。食べ物には「定番」ってのがあるよね。もちろんケニアにも定番はあって、マーガリンだったらコレが定番中の定番なのよ。

ケニアっ子なら誰もが知ってるマーガリンの名は『Blue Band(ブルーバンド)』。なんとこのメーカーは1950年代からあるらしく、ケニアそのものの歴史よりも古いのだとか。これね、ほんと、美味しいんだよ〜!

Blue Bandのマーガリンは、いわゆるスーパーであれば、どのお店にも売っている。価格はサイズにもよるけれど、オレが買ったのは50ks(約49円)くらいかな。ちなみにパンは100ks(約98円)ね。

んで、基本的な使い方は、言うまでもないけど……

パンに塗って……


食べる!


んで、この時!


牛乳をあわせるとベリーグッドだ……!!


パン&マーガリン&牛乳。この3つのセットは基本にして最強であり、朝食はもちろん、夜食がない時とかでも、腹を満たすのにもってこい。学生時代にも、よくこのセットを食べたもんだよ。なつかしいなぁ……。

ちなみに、日本のゴー(羽鳥)も、ケニアに来た時はBlue Bandのマーガリンを必ず買って帰るらしい。日本人の口にもあうマーガリン、それがケニアのBlue Bandだ。覚えていて損はないぞ。では、クワヘリ〜!


参考リンク:Blue Band「Original」(英語)
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!