2021年3月12日より「1.5周年記念」でドラクエVIIのイベントが始まった。新ふくびき「エデンの伝説装備」でオチェアーノの剣をゲットした勝ち組がいれば、ポンコツ装備をつかまされた人もいることだろう。

何を隠そう私がポンコツど真ん中なのだが、今は新装備に目を奪われている場合じゃない。そう、経験値を貯めるなら今がベスト! なぜならば……

・記念大王スライム

経験値がとにかくもらえることに尽きる。ルートは2つあって、まず1つめは節目の記念イベントでおなじみとなった記念大王スライムの存在だ。

今さら説明するまでもないだろうが、記念大王スライムは語りかけてくるだけで攻撃してこない安心安全仕様のありがたいボスとなっている。時間切れにならない限り負けることがない上、討伐すればなんと……

経験値5万の大盤振る舞いだからやらない選択肢がない。もちろん、これまで同様にドロップするこころは「S」確定!!

今回は1.5周年ということでコストは15になっているからコレクションにするもよし。ぶっちゃけ、あまり使い道がないので心珠に変換する(1000ポイント)もよしだろう。

これまた前と同じく討伐したら手形が戻ってくるのもありがたし。また、ふくびき補助券ももらえるからいいことづくしとはこのことだ。登場期間は3月18日まで。スルーすると丸っと損してしまうため、必ず討伐しておくようにしよう。

・レベル55キャンペーンがアツい

んでもって見逃せないのが「レベルアップ超応援キャンペーン」だ。すでにご存じかもだが、レベル55未満の職業(上級職もOK!)はフィールドの戦闘でもらえる経験値が50%アップと正直ゲロウマ。これをやらない手はない。

期間は3月29日(月)14時59分までとそこそこ長いため、上手に活用してレベル55を目指したい。特に最近実装されたばかりの海賊を育てるなら、今やらずにいつやるのかって感じだ。

・なぜレベル55

……とここまでお伝えしたところで、ふと気になるのがなぜレベル55なのかということ。上級職にするため基本職を優遇するのは分かるものの、上級職まで対象にしたのは何かワケがありそう。永続スキルだけじゃない何かがあるはず!

勝手な予想だと、そろそろ “勇者” が出ると踏んでいる。今すぐとまでは言わないが、遅くとも2周年には出そう……な気がする。何はともあれ、レベル55にしといて損することはない。お金と経験値はあってダメなんてことはないのだから。

参考リンク:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)