種類豊富なメイク道具がダイソーに売られているのは知っている。そこそこ評判が良いのも知っているが、いかんせん自分でメイクをすることがない41歳のオッサンが故(ゆえ)、いまいちそれらの実力がわからない。


ということで今回は……!!


ふだん私が女装する時にお世話になっている女装メイクサロンRAAR(ラール)さんに、「ダイソーのコスメだけで女装メイクして!」とお願いすると共に、ダイソーコスメの印象なども聞いてみた。はたして結果は……!?

今回私が持参したのは、ダイソーで売られていた100円〜200円のコスメグッズ。何が使える道具なのかわからないので、手当たり次第購入した。ぜんぶ合わせて7000円以上も買っちゃったけど、これで大丈夫かなぁ……?


ドキドキしながらRAARの社長にしてプロのメイクアップアーティスト・岡本さんに見せてみると……

大丈夫! なんとかやってみます!!

と力強いお返事!! とはいえ限界もあるだろうから、「もしも厳しかったら、100均以外の、いつも使っているメイク道具を使っても良いので」と、甘めのルールを提示しておいた。


ところが……!


なんと岡本さんは……


あくまでも私が持参したダイソーコスメのみを使って……


見事、女装メイク(レイちゃん)を完成させてしまったのである!! 「弘法筆を選ばず(こうぼうふでをえらばず)」という諺(ことわざ)があるが、「岡本も道具を選ばず」なのであった。プロってスゴイ〜〜〜〜ッ!!


その後、会社に戻り、ガンガンに光を当てて自撮りしてみると……

やはり100均商品、つけまつげに付属していた「のり」が弱かったのか、片方のつけまつげがソッコーで取れちゃったりしたけども……


それ以外はバッチリOK!


まさか100均コスメでメイクしたとは……


\(^o^)/ 思えないクオリティで〜す♪ \(^o^)/


しかしながら、岡本さんのダイソーコスメに対する総評は……

岡本「まず、ベースメイクはダメ。アイシャドーやチークなどの色モノも、発色が悪かったり、粉飛びしたりで厳しいかなぁ……。でも、“今風の色” が出ているのは、いろいろと気軽に冒険できるので良い点かと思います。

もしも100均コスメと、プチプラコスメを比べるとしたら、圧倒的にプチプラのほうが使いやすいです。なので、100均コスメは中級者以上の人向けかなぁ……という印象です。でもユーアーグラムの筆は良かったですよ〜♪」

──とのこと!


・動画もあるよ

ちなみに、今回メイクに使ったアイテムは、すべてRAARが公開しているYouTube動画にてノーカットで紹介されているので、興味のある人は要チェック&チャンネル登録&いいね! しておこう〜٩( ‘ω’ )و

なお、動画を見て「アレッ!? 動いているレイらん、なんかちょっと写真と違う……」なんて言うのはナシね。「自撮り写真、盛りすぎじゃない?」なんて言うのもナシ!! わかった〜!? ではね、バイビー♪


参考リンク:YouTube「RAAR’s channel studio RAAR」
Report:100均評論家・GO羽鳥レイちゃん
メイク:RAAR(ラール)
Photo:RocketNews24

▼これがダイソーコスメだけでメイクした証拠の動画だ!

▼今回購入したコスメぜんぶ

▼これ全部ダイソーコスメでメイクしたんだよ!