毎年この時期になるとコンビニやカフェで「クリスマスケーキ」が盛大に売り出される。どの店のケーキも美味しそうではあるが、ここで結論を申し上げてしまおう。クリスマスケーキはコストコが最強であると──。

年会費がかかること、コンビニほど手軽に買えないこと、そんなことは当然理解している。それでも2021年の『イチゴ & マスカルポーネ ホリデーケーキ』は “最強” の称号に最も近いクリスマスケーキであるハズだ。

・数種類のクリスマスケーキ

まず断っておくと、コストコには「クリスマスケーキ」という商品名のケーキは存在しない。ただし、例年クリスマスシーズンだけ数種類のケーキが売り出され、そのうちの1つは以前の記事でお伝えした「タキシードケーキ」である。

タキシードケーキに関しては「濃厚すら生ぬるいセメントのようなチョコレートケーキ」とお伝えしている通り、ぶっちゃけた好き嫌いが分かれやすいハズ。美味しいのは美味しいのだが「全員にオススメ!」とは言えないのが正直なところだ。だがしかし……。

・全員にオススメできる

今回ご紹介する『イチゴ & マスカルポーネホリデーケーキ』に関しては「クリスマスケーキならみんなこれ買った方がいいよ!」と自信を持ってオススメできる。それほど『イチゴ & マスカルポーネホリデーケーキ』は上質なケーキだ。

『イチゴ & マスカルポーネホリデーケーキ』は1998円。コストコのスイーツにしてはやや高めの価格設定だが、コンビニのクリスマスケーキ(4号・直径12センチ)が3000円くらいすることを思えば、かなり割安といえるだろう。

さらに言えば重量はおよそ1.5kg! 「そんなに食べられないけど……」という声にはそっと耳をふさぐとして、圧倒的なコスパの良さはお分かりいただけるハズ。端的にかなり安い。

・味が良き!

で、重さや価格よりも素晴らしいのが味! 『イチゴ & マスカルポーネホリデーケーキ』はかなりおいP!! これまで数々のコストコスイーツを平らげてきたが、これは歴代No.1を狙えるクオリティではないだろうか?

まず素晴らしいのは、甘さが控えめであるということ。コストコのスイーツの中には「日本じゃ無理ス」と思わざるを得ない激甘スイーツもチラホラあるが、『イチゴ & マスカルポーネホリデーケーキ』に関しては甘さはかなり控えめ。思いのほか重くない。

加えて「マスカルポーネチーズ」がしっかり主張してるところが最も良き! 一口ごとにフワッと感じるマスカルポーネの香りは、それだけでも一食の価値がある。中には「どこにマスカルポーネおるの?」なんて料理も珍しくないが、このケーキに関しては全方向でマスカルポーネチーズが感じられた。

おまけにイチゴも大量に使われているから文句なし!! コストコの『イチゴ & マスカルポーネホリデーケーキ』は、味・ボリューム・価格の全てを兼ね備えた最強クリスマスケーキと勝手に認定させていただく。逆にこれに勝てるクリスマスケーキがあるなら教えて欲しい。

冒頭でもお伝えした通り、年会費がかかることも、手軽には買えないこともわかっている。……が、それでも『イチゴ & マスカルポーネホリデーケーキ』を知ってしまったら、なかなか他のクリスマスケーキには手が出せないハズ。自信を持ってオススメだ。


オススメ度(☆5中): ☆☆☆☆☆(コスパも味もコストコスイーツの最高レベル)
また買う度(☆5中): ☆☆☆☆☆(来年も買いたいけど、毎年違うのが出るんだよね)
オススメシチュエーション: クリスマスケーキならこれ一択。余ったら冷凍するとヨロシ。

参考リンク:コストコ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.