コストコ通いが長くなってくると、新商品を目にした際「これは安いな」「これは妥当だな」……などと、ある程度の価格感がわかってくるもの。そういう意味でコストコの新スイーツ『ペアキャラメルタルト』を目にした私、P.K.サンジュンは「高ッ!」と感じざるを得なかった。

定期的に新商品が登場するデリカコーナーの中でも「スイーツ」は人気の部類に入るが、それにしても2280円って……! 2000円オーバーのスイーツ自体ちょっと記憶に無いから、少なくとも「過去最高レベルにお高いスイーツ」であることは間違いない。

・かなり高額なスイーツ

コストコの巨大スイーツで有名なのが「ティラミス」と「ストロベリースコップケーキ」であろう。どちらも通年販売されている定番で、価格はティラミスが1380円、ストロベリースコップケーキは1498円となっている。

過去にご紹介した「アップルパイ・ホームメイドスタイル」も1498円、「パイナップルアップサイドダウンケーキ」も1398円だから、やはり『ペアキャラメルタルト』は群を抜いてお高い印象を受けざるを得ない。正直、買おうかどうか迷う価格設定だ。

コストコの『ペアキャラメルタルト』はその名の通り、洋ナシがたっぷり入ったキャラメル風味のタルトで、8等分した場合の価格はおよそ260円。ボリュームを考慮すればケーキ屋で購入するよりは、かなりリーズナブルであることに間違いはない。

・結果的には優秀

とはいえ「コストコで2000円オーバーのスイーツ」はなかなか勇気がいる。他のスイーツのコスパが良すぎることが最大の理由だが、それでも結果的に『ペアキャラメルタルト』はとても優秀なスイーツだと申し上げていいだろう。

なぜなら『ペアキャラメルタルト』はかなりウマい! 定番の「ティラミス」や「ストロベリースコップケーキ」と比較するとコスパの点で劣るかもしれないが、味に関しては「過去最高レベル」と申し上げていいのではないだろうか?

ハッキリしているのは、コストコのスイーツにしては珍しく「甘すぎない」ということ。アップルバイやパイナップルケーキで感じた「ノドを焼き尽くすほどの振り切った甘さ」とは無縁のスイーツであることは間違いない。

・珍しく甘すぎないスイーツ

通常、コストコのデリカはあまり日本向けにローカライズしておらず、それが良さでもある。本場っぽさが感じられ個人的にはとても好きなのだが、中には「1切れでギブアップ」という商品にぶち当たることも事実だ。

その点『ペアキャラメルタルト』はかなり日本向き。ペアキャラメルタルトの本場がどこなのかは知らないが「コストコのスイーツにしては超甘さ控えめ」と言っていいだろう。これなら余裕で完食できる。

洋ナシのザクっとした食感とキャラメルのほろ苦さは、まさに “大人向けスイーツ” といった感じ。凍らせてから半解凍して食べても美味しいので朝食としても活用できるハズだ。

過去にコストコで多くのデリカスイーツを購入してきたが、『ペアキャラメルタルト』はお値段が張る代わりに味も最高クラスと言っていいだろう。「コストコのスイーツは甘すぎるんだよなぁ」という方はぜひ1度お試しいただきたい。


オススメ度(☆5中): ☆☆☆☆(甘さ控えめの美味しいタルト)
また買う度(☆5中): ☆☆☆☆(値段は張るが総合的に考えたらアリ)
オススメシチュエーション: デザートとしてはもちろん、朝食代わりにもなる。

参考リンク:コストコ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.