
その土地、その場所で生まれ育ったからこそ、感じられることがある。逆に言えば、その地に縁がなければナンノコッチャな場合もあるだろう。
福岡県は宗像市で生まれ育った記者であるが、この地で暮らした人間にとってなくてはならない味というものが、たくさんある。そのひとつが『カレーの店 路』のビーフカレーだ。
・3号線沿いのあのカレー家
宗像市民には、国道3号線沿いのカレー屋さんと言えば伝わるに違いない。あの赤文字の看板の、あの店だ。店名は上記したように『カレーの店 路』といい、昭和44年(1969)創業。
宗像市でカレーを作り続けて51年にもなるという(2021年1月現在)。記者も子どものころ、親と恩師と友人と、いろいろな人と一緒に利用させてもらっていた。
よくあるようでいて、どこか独特な、路のカレー。無性に食べたくなる瞬間が、定期的に押し寄せる。しかし食べに帰ろうにもこのご時世だ。おいそれと帰省もできない。そんな時はそう……通販だ!
・コレだよコレ
ということで、『カレーの店 路』のビーフカレーを取り寄せてみましたっ!! 送料別途で税込550円! そんなんで、あの味が手に入るなんて。世の中にそんなウマい話があっていいのだろうか。
若干信じられなかったのだが、本当に届いた。全くすごい世の中だぜ。そんなこんなで、ありがたくいただくとしよう。パックに入っているので10分ほど湯煎する。レンチンはNGだ。
ホカホカご飯にかけると、あっという間にあのカレーだ。ドロッとした濃厚そうなこのルー。間違いなく『カレーの店 路』のカレーだ。コレだよコレ。
程よくマイルドでありながら、ほのかな酸味もあり。肉の繊維が舌に残る感じもタマラナイ。繰り返して申し訳ないが、ありそうでほかにない味だ。唯一無二とはこのことか。
宗像市民以外にとっては、ナンノコッチャであるかもしれない。でも食べた人にはわかる。『カレーの店 路』のカレーは特別なのだ。
ああ~~~美味しい。画面越しにこの香りと味を届けられないことが、心底残念だ。「そんなに?」と思ったあなた。だまされたと思って注文してみると良いだろう。これが、宗像市民に愛されとる味ばい。
参考リンク:カレーの店 路
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼路のカレーが通販できるだと!?
▼宗像市民(だけじゃないが)に50年以上も愛されている味です
▼相変わらず美味しかった~!
K.Masami








福岡県は宗像市のソウルフード『英ちゃんうどん』がオンライン販売しとーよ! 〇〇〇を入れるのが宗像っ子流!!
【激震】セブンのカレーフェスでついに荻窪「トマト」のコラボカレーを発売! 並んでも食べられない伝説のあの味が…
【朗報】ニシキヤキッチンの「カレーライスのために設計されたスプーン」なら、平皿でもカレーを食べやすい!
【PB三国志】セブン・ローソン・ファミマのPBで一番美味いのはどれだ!? 「ビーフカレー」編
松屋「創業ビーフカレー」が100倍ウマくなる食べ方がこれだ! キラびやかな辛さとコク深さが補完されすぎてサードインパクトが起こるレベル
日本にいながら世界一周! 野外民族博物館「リトルワールド」での “おうち拝見” がおもしろい!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
パンマニアが選んだ「2018年最高のカレーパン」がこれだ! コクのある濃厚なカレーが激ウマな『天馬』のカレーパンを全種類食べてみた!!
【祝】世界遺産登録決定!『沖ノ島』がある福岡県宗像市の魅力はコレだ!!
【ワンコイン】松屋の『創業ビーフカレー』が史上最高にウマいぃぃー!! ついに「ごろチキ」を超えるカレーが現れたか…!?
アキバの駅ビルで名店のカレーを一度に堪能! 「東京カレー屋名店会 アトレ秋葉原」が超便利でウマい
吉野家新業態のカレー専門店「もう~とりこ」1号店オープン! したけど、最初の出店場所はココじゃない方がよかったかも?
【ですよね】グルメなアメリカ人に聞いた「日本一美味しいと思うカレー」がぐうの音も出なかった
レトルトカレー1つが950円…! 福岡で行列ができる名店「ダメヤ」監修のカレーを食べたら「君たちはどう生きるか」を思い出した
【最強レトルトカレー】飛騨牛がホロホロにトロける吉田ハムのビーフカレーが激ウマ! 染み出す上品な旨みは907円でも満足しかない!!
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「カレー」ランキング ベスト7! / 第18回おすすめ〇〇選手権
ホントにウマい「取り寄せカレー」を求めて厳選した8種類を食べ比べてみた! マジでウマいのはコレだ!!
金沢カレーの元祖「ターバンカレー」が東京進出! ゴーゴーカレーと違うのか? 実際に食べてみた!!