『MARVEL(マーベル)』といえば世界的に有名なアメコミ出版社。オリジナル作品は数えきれないほどであり、一般の日本人が知らない人気タイトルも多数存在している。そんなマーベルの公式ショップで見つけたのはレディース福袋(ハッピーバッグ)だ。税込5500円

少年向けの印象が強いマーベルだけど、最近は “マーベル女子” とかいう熱狂的な女子ファンも多いらしい。私もマーベル、けっこう好きヨ! 例えばバットマンとかスーパーマンとか……えっ? それはマーベルじゃないって? ……複雑だぜアメコミの世界!

・メンズもイケる!

さて、私が購入した福袋の中身は以下の10アイテムだ(福袋によって内容は異なる)。


・NiCORONコラボパーカー
・『アントマン』Tシャツ
・くるぶしソックス ×2
・『ロキ』ショルダーバッグ
・ポーチ
・ヘアゴム

・スティックミラー
・『スパイダーマン』キーホルダー
・『ロキ』缶バッチ


まず『NiCORONコラボパーカー』だが、NiCORONとはマーベルのコミックタイトルではなく “藤田ニコル(にこるん)がやっているブランド” である。つまりコレはマーベルとにこるんのコラボアイテムなのだ。とはいえメンズでも違和感なく着用できるデザイン。暖かいしカワイイ!

またTシャツの『アントマン』というヒーローを私は全く知らなかったのだが、「どうやらアントマンの身長は1.5cmらしい」ということはデザインから察した。なるほど、だからアント(蟻)マンってことか……ちょっと興味がわいてきたな。


・プロにきいてみた

それから『ロキ』は実写映画化されている人気ヒーローらしいのだが、こちらも私は今回初めて知ったぞ。ショルダーバッグはタグに『ロキ』と書かれていたため関連のグッズと予想したものの、一体どのへんがロキなのかはサッパリ分からない。

ただしこの件に関しては大のマーベル好きで知られる当サイトのサンジュン記者も「何のグッズか分からない」と証言しており、グッズが必ずしも作品の内容とリンクしているわけではないことが伺える。

「I LOVE HIM!」とプリントされたソックスについても、サンジュン記者に聞いたところ「全く分からない」との答えだったぞ。

もう1つのソックス、ヘアゴム、スティックミラー、ポーチは単純に ”MARVEL” のロゴが入ったグッズであるらしい。以上のことから察するに「どの作品というわけではなく、マーベルという会社自体のファン」という人も多いということではないだろうか。


・善と悪は表裏一体だよネ

ガチャガチャの景品とおぼしき缶バッチは、本日2つ目の『ロキ』だ。

10アイテム中2つが『ロキ』とは、やっぱりかなり人気の作品なんだな〜? ますます興味がわいたので、マーベルの公式ホームページをのぞいてみることにしよう。そこにはロキさんの人物像が詳しく解説されているぞ。なになに……


己の悪巧みの成功以外何も望まず、そのために嘘もつき、人を欺き、あらゆる背徳的行為を行い、己がアスガルドの同胞たちよりも優れていることを証明しようとする


【衝撃】ロキ、すげぇ悪いヤツだった。


ま、「善と悪は表裏一体」ってことカナ……? まこと奥深きマーベルの世界が少し分かった『マーベル福袋』。販売状況は店舗によるので、興味のある人は最寄りのマーベルショップをのぞいてみてくれ!

Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 「2021年福袋特集」

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら