恐らく私は当サイト内で最もアニメに詳しくない人物なのだが、最近『劇場版 鬼滅の刃』を見たことで少し生き方を改めようと思った。これからの時代、誰だって好きなアニメの1つや2つはあった方がいいに決まっている。

そんなワケでアニメグッズの買取・販売を行う古書店チェーン『らしんばん』の福袋を張り切って予約してみたぞ。しかも一番高い5000円(税込)のヤツだ。『鬼滅』のグッズが入ってたら嬉しいなァ〜!

・素人なので……

らしんばんの福袋は『一般向け(男性向け)』が1000円・3000円・5000円の3種類、『女性向け』が1000円・3000円の2種類。アニメ素人の私は迷わず一般向けをチョイスした。女性向けって何となく奥が深そうだもんね!

各福袋には “定価の半額分のお年玉クーポン” (5000円福袋の場合は2500円分)が封入されているから、らしんばんをよく利用する人にとってはかなりお得といえるだろう。

ズシリと重い福袋の中身は……



アニメ関連グッズ計18アイテム!


……でも作品名がひとつも分からん!!!!!!!!


・鬼滅グッズはありませんでした

う〜む、これは困った。「もっとメジャーな」とか言うとアニメファンに怒られてしまうかもしれないが、なんと言うか例えば『ポケモン』とか『エヴァ』とか……もう少し “アニメファン以外にも認知度の高い作品” のグッズが入っていると思い込んでいたのである。

ただし名も知らぬアニメキャラグッズに混じって1つだけ、オカルト情報誌『ムー』のスマホリングがあったことには度肝を抜かれた。何やってんだムー。『ムー』はUFO系サブカルチャーのくくりかと思っていたけど、らしんばんの守備範囲内だったのか。なぜか救われた気分だ。


・あの男に聞いてみた

果たしてこれらのアニメ作品はメジャーなのかマイナーなのか? いくら考えたところで分からないので、当サイトの中澤記者に助けを求めることにした。彼はここ10年間のアニメをほぼ全て見ているガチのアニメファンとして知られる。


中澤「う〜ん……」



中澤「あっ、この小説はもしかすると面白いかもしれない。ゲーム『Fate』が原作の『Fate / Zero(フェイト・ゼロ)』っていう小説があって、アニメ化もされるくらい人気があったの。これはその小説で子供だった『ロード・エルメロイII世』っていうキャラが、大人になってからの話だね。番外編って感じかな。僕は小説は読んでいないんだけど、アニメが面白かった」


なるほど……横文字が多すぎて難しいが、とにかくアニメグッズに混じっていた小説『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』には期待ができそうだ。『Fate』といえば私ですらタイトルくらいは知っている人気ゲームである。せっかくだから読んでみることにしよう。


まぁ、入っていたのは『2巻』だけど…………。


・お宝発掘系福袋

ちなみに中澤記者いわく今回の福袋は「僕ですら知らないアニメのグッズがある」とのことだから、少なくとも一般世間的には “そこそこマイナーな作品のグッズ詰め合わせ” だったと言っていいのではないだろうか。アニメファンの人たち、怒らないでね!

開封企画だというのに詳しい説明ができず申し訳ない気持ちだが……個人的には恐らく、らしんばんの福袋に “内容が全く同じもの” は2つとしてない気がする。お宝発掘という気持ちで挑むのが望ましいのではないだろうか。

Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら