ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手をやってるチャオスです。相変わらず家族はまだ家に帰ってきておりません。なので、いまだ一人暮らし状態が続いております。さびしいよぅ〜!

ところで、みんなはどうやって洋服とかを洗濯してる? 洗濯機? いいなぁ〜。ウチには洗濯機はありません。では、どうやって洗濯しているのか? ……ってのが今回のネタでございます。まずは……

洗面器に水をためて、洗濯洗剤を入れて、衣類を入れて、ザブザブザブと手洗いします。ちなみに、洗濯する場所は……


トイレです。用を足すのもトイレだし、シャワーを浴びるのもトイレだし、洗濯するのもトイレなのです。なぜなら、水があるからです。んで、洗い終えたら……


綺麗な水で、すすぎます。


そして、ギュゥ〜っと絞って水を切ったら……


外に干します。


ベランダがあればベランダに。ベランダがなければ共用スペースに。とにかく、干せるところに干すのがケニア流なのです。なので、マンションの外観は……


洗濯物だらけになるのです。ちなみにウチは3階ね。さぁ〜て、洗濯も終わったし、メシでも食いに行こうかな……。はやく家族が帰ってくる日が来ますように。奥さんのゴハンが食べたいよぅ〜。クワヘリ!


Report:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ここがウチだよ!

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!