冬まっただ中。寒さで体調を崩したりしていないだろうか? 特にこの時期は手洗いやうがいを励行し、人の多い場所ではマスクを着用した方が良いだろう。

そういう私(佐藤)はマスクが嫌いだ。圧迫感があって、昔から好きになれない。何よりメガネなので、呼吸の度にレンズが曇るのがイヤだ。良いものはないのか? と探していたところ、自分の要望にピッタリの最高のマスクを見つけた。それが「PITTA」だ。これはいいぞ、メガネっ子にオススメだ。

・マスクが嫌いな訳

そもそも私がマスクを嫌いな理由は、マスクの備えた弱点にほかならない。

弱点その1.圧迫感がある
弱点その2.耳が痛くなる
弱点その3.メガネが曇る

すべてのマスクがそうではないのだが、理想のマスクに出会ったことがない。特に、弱点その3に関しては、メガネを着用している人の多くが感じているはずである。できればマスクを着用せずに冬を乗り切りたいと思っていたのだが……

・喉のトラブルに

そうもいかない。というのも、私は最近喉のトラブルに見舞われてしまったのだ。若干風邪気味なうえに、ツバを飲み込むと喉に鈍痛を感じるような状態。おまけに私は就寝時に口を開けるクセがあって、寝起きに口の中がカラカラになってしまう。

したがって、ここのところ起床時の喉の状態は最悪。せめて保湿くらいしておきたい。そのためには、睡眠中もマスクとなるのだが……

マスクは嫌いだ! 息苦しくて眠れない! どうしたらいいんだーーーッ!!

と思っていた時に、ドン・キホーテで「PITTA」を発見した。


・特殊な加工技術で圧迫感軽減

顔に密着するタイプのこの「PITTA」、実際に使ってみると……軽くて丈夫なのに、通気性が高いと感じた。マスクにポリウレタン素材が使われているのが関係しているのだろうか。そして着用するとわかると思うが、息がとても楽だ。圧迫感をあまり感じない。何よりメガネが曇らない。

・ポリウレタン素材で伸びる

またマスクは伸縮性が高く、ピタっとフィットするのに耳が痛くならなかった。従来のマスクと装着感が全然違う! 着け心地が柔らかくてとてもいいぞ!

ちなみにこの商品、洗って繰り返し使うこともできる。3回洗ってもフィルター性能はほとんど変わらないそうだ。それなのに、Amazonでは3枚入りが税込み371円で販売されていた(2018年1月5日時点 ※あわせ買い対象)。この価格と性能を考えれば、使い捨てマスクを使用するよりもずっと経済的だ。


・ひとつだけ問題が……

冬のマスクに悩むメガネっ子には、ぜひともオススメしたい! ただし、私と同じように人相があまりよくなく、警察に職質を受ける頻度が高い人はやや注意が必要だ。なぜなら……

色によっては、完全に不審者扱いされる可能性が高いから。特にグレイとライトグレイは怪しさが倍増してしまうから注意。せめてホワイトを着用した方が良いかもしれないぞ。

自分で言うのも何だが、これをつけて薄暗い街を歩いていたら怪しさ全開だ。もし自分が警察官だったら、「ちょっといいですか?」と声をかけたくなるに決まっている。したがって、職質を良く受ける人は色をしっかり選んだ方が良いぞ。

参考リンク:PITTA、Amazon『ピッタマスク(PITTA MASK) 3枚入』
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24