自販機で「おや?」と思う商品は、大体チェリオだ。例えば “なんちゃってオレンジ” “天然水 ホット” など、なぜ売ろうと思ったのか小一時間考えざるを得ない商品が多いように思う。

記者が先日、何気なく購入した “パワーガードスパークリング” もそのひとつ。エナドリとスポドリを足して炭酸を入れたものらしいが、なんだその美味しいところ全部取って詰め合わせたような商品は! しかもカフェインゼロってマジかよ……!! 

・欲張り過ぎドリンク

パワスパことパワーガードスパークリング(購入価格:税込100円)は、チェリオが2015年頃から販売をしている夏季限定商品なのだとか。結構前から販売してたんだな。いやはやしかし、こちらの商品は冒頭に書いた通り結構ぶっ飛んでいる。色いろな要素が詰め込まれまくりの、ツッコミどころ満載なドリンクなのだ。

エナドリとスポドリと炭酸を組み合わせた上、カフェイン抜きなんやで? 白米の上に豚カツとケンタッキーのコールスローと、から揚げ乗せる感じじゃん。欲張り過ぎでしょ。一体全体どういうつもりで開発に至ったのか問い合わせてみると、こんな答えが返って来た。

「スポーツドリンクだけではなくエナジードリンクの要素を加えることで、熱中症対策にもなるように開発しております。また、夏場に重宝するスポーツドリンクは「無炭酸」のイメージが強いと感じております。夏の暑い時間にスッキリと飲んで頂けるように炭酸をプラスし出来たのがパワーガードスパークリングです」

なるほどなあ。熱中症対策は大事よな、熱中症になるとしんどいからな。加えて多くのスポドリの弱点ともいえる、無炭酸をカバーするとは……さすがチェリオ、やりおる。


・優しさ成分多め

肝心の味はどうなのだろう。蓋を開けるとプシュッといい音がする。色は無色だ。口に入れるとほのかに酸味が感じられ、さわやかな後味である。C.C.レモンをやさし~~~~くしたような味と言えば、伝わるだろうか。とにかく優しさ成分多めで、バファリンみたいなやつである。

いや、もしかするとバファリン以上に優しさ多目かもしれない。念のため原材料を見てみたが、優しさについては特に表記されていなかった。残念。しかしこれは、嫌でもグビグビ飲んじゃうな。チェリオの目論見通り、これからの暑くなる季節にピッタリだ。強炭酸が大きな顔をする昨今ではめずらしい、程よいシュワシュワ感も良いではないか。

定番商品ということで、すでにご存じな方も多いであろうパワーガードスパークリング。しかし記者の周りの人は、なぜ今まで教えてくれなかったのだろうか。そこはパワスパ並みの優しさを発揮してほしかったところだが、仕方がない。今後積極的に飲んでいくから、よろしくな! 

参考リンク:チェリオ パワーガードスパークリング
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼チェリオの「パワーガードスパークリング」

▼エナドリとスポドリを足して炭酸を入れたドリンク! 要素多すぎぃ!! でも美味しいぞ