エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! おそらくエナドリ界隈における今年最大の事件はこれだろう。モンスターエナジー、まさかのスポーツドリンク化である! いや正気かオイ!!

2021年8月3日に数量限定で発売された『モンスター スーパーフュエル』。言わずと知れたエナドリの王、モンスターエナジーのスポーツドリンク版だ。少年ジャンプと漫画ゴラクくらい別物の両者だが、一体何を考えているのか? さっそく飲んでみたい!

・モンエナのスポドリ

モンエナが提案する新型スポドリ『モンスター スーパーフュエル(税抜230円)』のフレーバーは2種類ある。まず青ジャケが『ブルーストリーク』で……


赤ジャケが『レッドドッグ』だ。

それぞれ容量は550ml。通常のモンエナ缶と並べてみると、かなりデカイことが分かる。

モンエナによると、中身は「独自のエナジーブレンドに加え、BCAA(分岐鎖アミノ酸)やスポーツ時の水分補給に適した電解質を配合した無炭酸のスポーツドリンク系エナジードリンク」らしいんだけど……ん? これは一応、エナドリという扱いなのか?

そこで俺は、恒例のエナジーサーチから始めてみることにした。※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンがペットボトルの裏の成分表示をただ眺めることである!!

・サーチ結果

エナエナ(ふむふむ)。ぶどう糖やクエン酸が主な原材料みたいだけど、さすがにアルギニンやカフェインは入ってないよな。だってスポーツドリンクだし……


エナッ!?


マ、マジかよ……


思いっきりカフェイン入っとるやん……!

・まさかの仕様

そう、この『モンスター スーパーフュエル』、スポドリのくせしてカフェインがガッツリ配合されているのだ。量は100ml当たり27mg。通常モンエナよりは少ないものの、一般的なエナドリに含まれるカフェイン量の相場が約32mgであることを考えると、これはかなりの数値ではないか。

つーか、俺が言うのも何だけど……スポーツドリンクにカフェインいる? 運動して「あーー! めっちゃ疲れたーー!! 喉乾いたーー!」ってグビグビ飲んだ直後にガンギマるって頭悪すぎるだろ。情緒どうなってんだよ。大丈夫かよそいつ。

とまあ、気になる点を挙げたらキリがないが、とにもかくにも実際に飲んでみないと始まらないだろう。というワケで、さっそくエナジーテイスティングだ! カップに注いで……いや、せっかくスポーツドリンクなんだから、ここは軽く運動した後に飲んだ方がいいかな?

・まずはスポーツ

よし、そうしよう! そんじゃちょっくら編集部の周りをエナジージョギングしてくるから、すまんがちょっと待っててくれ。エンナァジイイイィィィッッ!


ぜぇ……! ぜぇ……!!


ハァ……! ハァ……!!


エンナ……ッ! エンナ……!!


ぜはッ……! ぜはぁッッッッッ……!!


ふぅ……。


──数十分後。


待たせたな。

・エナジー帰還

さて、軽く汗を流したところで、『モンスター スーパーフュエル』をカップに注いでみるぞ。まずは『ブルーストリーク』から……


うわ青ッ!

スポーツドリンクっていうより、これもう回復アイテムの色やん! 微量の魔力が液体に溶け込んでるやん!! 一方、『レッドドッグ』はというと……


うわ赤ッ!

普通にマテリアじゃん! 「マテリアを溶かして液体にしたらこうなった」みたいな色じゃん!! FF7の! で、一つ確かなのは、どっちもスポーツドリンクの色じゃねぇ。パリピカラーすぎだろ二つとも。しかし、俺は喉がカラカラなんだぜ。だから飲むぜ。


グビエナ! グビエナ!!


グビエナ! グビエナ!!


よし!


誰だお前ら!!

・エナジー初対面

え、これ……モンスターエナジーだよな? 想像の軽く1000倍はモンエナ不在である。てっきりモンエナ(緑)のスポドリ風味みたいなもんだと思ったら、まったくの別人で驚いたぞ。完全に予想外と言ってもいい。

まず青ジャケだが、これは……何だろうな。ソーダっぽい駄菓子屋のジュースにトロピカル属性を付与したような味とでも言おうか。あとクエン酸の影響か、けっこう酸味が強い。

そして赤ジャケだが、これも……何だろうな。チューペットってあるじゃん。チューブ型のアイスみたいなヤツ。呼び方は地域によって違うと思うけど、あれの凍ってない時の味がする。シロップ系というか。青ジャケよりもこっちの方が甘酸っぱさは強かった。

いずれにせよ、非常にスポドリらしからぬ味であることは確かだ。う~む、これを運動後にグビグビ飲みたいか? って聞かれると俺は正直よく分からんけど、まあ、それなりにキマりはしたよ。カフェインはしっかりハッキリと感じられた。そういう意味では、かなり斬新なスポーツドリンクと言えよう。


でもなぁ……


俺は普通のモンエナがいいかなぁ。

・真理

結局それかよ! と言われてしまいそうだが、それだけモンエナ(緑)の完成度は高いんだよということで、今日のところはどうか一つ。運動した後にほんのりキマりたいという好き者はぜひ飲んでみてくれよな! それではまた会おう。エンナァジイイイィィィッッ!!

参考リンク:モンスターエナジー
執筆:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.

★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」