
そこそこ寒いなあ、などと思いながら歩いていたところ自動販売機にて『ただのお湯』を発見した。何を言っているのかと思うかもしれないが、そのままの意味で「ただのお湯です」と注意書きがついたペットボトル『天然水 ホット』が売られていたのだ。
まあ水も売られているくらいだ。お湯があっても不思議ではない……のかもしれないが、え? マジでただのお湯なの?? 気になり過ぎたので、とりあえず買ってみたのだが、やはりただのお湯。しかしそのお湯により、新たな可能性に気付いたので、ちょっと聞いてくれ。
・自販機で100円
『ただのお湯』こと『天然水 ホット』を売っているのは、チェリオの自動販売機だ。過去にぱっと見しょう油な「なんちゃってオレンジ」で紹介した、大阪に本社を構えるあのチェリオである。
思わず「またお前か」と呟かずにはいられなかったが、まあいい。そういう関西のノリ、嫌いじゃないぞ。自販機に100円を入れ、ポチっとボタンを押して出て来たペットボトルは……あったかい~!! 寒い時には手に持ったり顔にくっつけたりするだけでも良いな。
封を開けて口に入れると、じんわり温かい。ゆっくりと体の中が温まる。なんでも温度は50℃程度らしい。今まで自販機で水を買うことはよくあったが、お湯もいいじゃないか。むしろ、なぜ今までなかったんだ。冬なんて特に、水よりお湯だろう。
・体に優しいね
しかし何故お湯を売ることにしたのだろう。チェリオに問い合わせてみたところ
「おいしい・たのしい・あたらしい」をモットーに商品開発をしているチェリオですが、冷たい天然水があるのであれば、温かい天然水もあっていいのではと。美容健康に気を使われる方は冷たい飲み物を避けますし、カフェインを控えている方はホットドリンクの選択肢が少ないことなどから、喜んでいただけるのではないかと考えました。
とのことだった。確かに言われてみれば、その通りだ。過去にはチェリオの商品ではないが、コンビニなどでも白湯が売られていたこともある。『ただのお湯』を求めている人は、少なくないのだろう。
飲んでみて今さらながら気づいたが、お湯って優しいのだ。刺激がなく、すんなり体に入っていく感じが良い。記者は日ごろカフェインがガツンと効いたドリンクを飲みがちだが、たまにはこうやって体を労わるのも大事なのかもなと思わされたぞ。
こちらの『天然水 ホット』は、500mlのペットボトルが温められる機種限定で、冬季(3月頃まで)投入予定という。ただし中部地方・関西地方のみの数量限定だ。現在はテスト販売期間であり、その結果を元に今後の販売方針が決まるらしい。個人的にはロングセラーになるのでは、という予感がしているぞ。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼チェリオの自販機で「ただのお湯」が売っていた
▼鉱水だよ
▼自販機で購入して5分くらい後にグラスに注いで飲んでみたが、まだほんのり温かかった
▼お湯いいね、体に優しい
K.Masami







チェリオの『KISS チョコミント』を飲んでみた! 奇麗な黄緑色で炭酸が入っていて…今までにないチョコミントやで!!
【またチェリオ】パッと見はマヨネーズ、飲むとクリームソーダな『なんちゃってクリームソーダ』が復活! → なんでマヨネーズなのか問い合わせてみた
【またお前か】チェリオの謎エナジードリンク『鉄魂』最大の特徴は一体なんでしょうか!?
【チェリオやっぱりお前か】スーパーで見つけた酒『ライフガード ウォッカ』が最高! アルコール度数「7%」でちょうど良い!!
【チェリオ】エナドリとスポドリを足して炭酸を入れた『パワーガードスパークリング』が欲張り疑惑 → 飲んでみたところ優しさ成分多目だった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【ポケモンGO】10周年の『GOフェス東京』は最高だったのか? 10年で最大級のバグとお台場・池袋で見た「遊び方の激変」
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
激安自販機に50円で売っていた『キャラメルポップコーンソーダ』を飲んだら「とある事実」に気づいてしまった
【混乱】パッと見はしょう油、飲むとオレンジジュースの『なんちゃってオレンジ』が復活してるぞ~! ちゃんと飲むことができるヤツだから安心してくれよな!!
【想定外】まさかのホット専用エナジードリンク「HOTエナジー暖」が爆誕! 実際に飲んでみた結果 → 衝撃の事実が判明してしまう
【なぜか衝撃の回答も】チェリオ「MEGA700 謎味02」の味を編集部メンバーが当ててみた…てか、チェリオ感全開でフタを開けた瞬間に答えが分かるレベル
【最高かよ】横浜で「手作り餃子の自動販売機」を発見したぞォォオオオオ! 絶品餃子が24時間入手可能!!
チェリオの「GODZILLA ENERGY(ゴジラエナジー)」はゴジラファンも納得の一本! 作品へのリスペクトあふれる素敵なひと缶でした
自動販売機でペットボトルコーヒーを買ったら飲めなくてビビった 【名古屋・イトウコーヒー本店】
愛されすぎてレトロ自販機が「うどんスープ味」のパウンドケーキに! 思わず「えっ」と二度見する驚きの再現度!!
【タバコじゃない】西武鉄道が使わないタバコ自販機で「チャバコ」を発売! タバコ風のパッケージで中身は狭山茶だと…!?
タバコではなくチャバコで一服!? デザイン・売り方ともに茶目っ気溢れる箱の中身は、本格的な静岡茶でした!