エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! 先日、複数のエナジーフレンド、略してエナフレたちから俺宛てにエナジータレコミ、略してエナコミが届いたんだぜ。

なんでもお茶でおなじみの「伊藤園」が2021年8月9日、エナジードリンクみたいな新たな炭酸飲料を発売したらしいんだな。気になる名前は『ビタミンパワーGO!』。伊藤園よ、これだけ言っておくぞ。今が2021年って知ってっか?

・伊藤園のエナジードリンク

エナコミによるとそのエナドリは伊藤園の自販機で買うことができるという。そもそも伊藤園の自販機がどこにあるのか俺にはよく分からなかったが、意識して歩いてみるとけっこう設置してあるんだな。さっそく発見したので買ってみたい。

『ビタミンパワーGO!』は1本120円。190mlのミニサイズ缶だ。商品名の時点でなかなかキていたが、いざ目の前にすると缶のデザインも相当なものである。その色で、そのフォントで、本当に大丈夫なのか? 令和のエナドリとしてコイツは戦っていけるのか?

・圧倒的昭和感

エナドリというより、おばあちゃん家の冷蔵庫に大量に入っていた謎のメーカーのジュースを思い起こさせるが(あれどこで売ってんだよ)、それ以上にヤバかったのが自販機のPOPだ。たしかにエナジードリンクは成分が売りみたいなところはある。とは言え……


「栄養成分量がスゴイ!」と自ら大々的に宣言するエナドリはさすがの俺も見たことがないぞ。マジかよコイツ、自分で自分のハードルめっちゃ上げるやん……!

・エナジーイキリ

エナドリの世界にあまり慣れていないからだろうか? 結果的に「新学期初日の自己紹介で一発かますヤツ」みたいな感じになってしまった伊藤園。下手したら3学期後半までいじられ続ける可能性もあるが……果たしてやっていけるのか!?

心配になってきたので、恒例のエナジーサーチで『ビタミンパワーGO!』の栄養成分量は本当にスゴイのか確かめていきたい。※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが缶の裏の成分表示をただ眺めることである!!

・サーチ結果

エナエナ(ふむふむ)。アミノ酸5種に加え、クエン酸とローヤルゼリーが含まれているらしいな。エナッ!? どうやらそれだけではないみたいだぞ。さらにビタミン類も多く含まれているようだ。ちょっと書き出してみよう。


「ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、葉酸」

エンナァァァァァアアア! めちゃくちゃ入っとるゥゥゥゥウウウ!! ナイアシンやビタミンBは定番として、ビタミンAやビオチンが入ってるのはかなり珍しいのではないか。さすが自分で「栄養成分量がスゴイ!」と言うだけはある……つーか。


こんだけ入っててカフェインレスなのかよ!

まあ俺としては少々物足りないが、カフェインいらない派のエナフレたちにとっては好都合なのかもしれない。それでは続いてエナジーテイスティングだ! カップに注いでみると、やはり分かりやすいくらいにエナジーゴールド。


というよりもコレは……


エナ(うむ)、リアルゴールドだな。

思った通り、エナドリというよりはデカビタとかリアルゴールド寄りの味である。そこにグレープフルーツジュースやグァバジュース系の苦みが後味として軽く加わったような感じとでも言おうか。大きな驚きはないぶん安定のウマさエナよ。

・GOだけに

それにしても……アレだな。『ビタミンパワーGO!』ってことは、ここは間違いなく初代エナジーマン・GO羽鳥の出番だな。もはやこのエナドリは日本で唯一、GO羽鳥のために作られたと言っても過言ではないだろう。ではではさっそくGO羽鳥に飲んでもらお……って


いないんかーーーーい!

・エナジー無人

マ、マジかよ……初代エナジーマン・GO羽鳥、千載一遇の機会にまさかの不在エンド……! いやどこ行ったんだコラ! 名前に「GO」が入ってるエナドリなんて、たぶん未来永劫出てこないぞ!! いま戦わなくていつ戦う!? お前は一体何のためにGO羽鳥なんだ!?


ああ無念、GO羽鳥……!


戦わずして、戦場に散る……!!


– 完 –

参考リンク:伊藤園
執筆:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.

★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」