ドリンクを購入する際、あなたは何を基準に選んでいるだろうか。量だろうか、いや、おそらく多くの方がジャンルや味で選んでいるだろう。少なくとも「味の分からないドリンク」を積極的に買おうとは思わないはずだ。

しかし、私が職場近くのローソンで見つけたドリンクには「何味でしょう?」という問題が出題されていた。飲料メーカーの異端児・チェリオの「MEGA700 謎味02」である。こんな不気味なドリンクを一体誰が……いや、気になったので買ってみた。

・謎味02

購入後に調べてわかったことがある。「謎味02」の他に「謎味01」もあったらしい。テキトーに選んでしまったが、もしかしたら両方売っていたのかも。ってか、味が謎なら350mlでも十分だ。そんなことを考えながら、750mlの大きなペットボトルを職場に持ち帰った。

……あ、なるほど。そもそも1人で楽しむものではなくて、何人かで飲んで “謎解き” を楽しむものなのかもしれない。ホームパーティーだったら「味の分からないドリンク」が1〜2本あってもいい。それこそ「01」と「02」を飲み比べてもきっと面白いだろう。

ちなみに「謎味の答え」はラベル裏面に記載されているそうだ。表面には宇宙の様子が描かれていて、クラゲ型の宇宙人が「ワカルカナ?」と煽っている。コップに注いだら、弾けるようなグレープの香りが広がったが……まだ正解は分からない。


・飲む前に答えがわかるのは嘘だろ

正体不明の黒いドリンク、ひと口飲んだくらいでは分からない味なのだろう……と勝手に思っていた。まだラベル裏面を確認したわけではない。しかし、さすがチェリオである。しっかり甘くて濃い味に違いない。飲む前にハッキリと分かるレベルで強烈なグレープ。

飲んでみた。なるほど……あえて答えは言わないが、もうどうしようもないくらいにチェリオらしさ全開の濃い炭酸飲料だった。似ているドリンクを1本選ぶなら「ファンタグレープ」と答える。もちろんまだラベルは見ていないぞ。


・他のメンバーの答えは

一応、他のメンバーにも “謎解き” をしてもらうことに。それぞれあまり悩むことなく出した答えは以下のとおりだ。

原田たかし「ブドウですか?


GO羽鳥「え、グレープ味!


Yoshio「え、ドクターペッパー?


……くり返しになるが、正解はラベルの裏面に記載されている。飲んで美味しいだけではなく謎解きも楽しめるので、答えが気になった方はぜひチェリオの「MEGA700 謎味02」をチェックしてみてほしい。チェリオ感はMAXなので、好きな方は満足できると思うぞ。


参考リンク:チェリオ
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.