
本日6月4日は虫の日! 近頃、バッタにカメムシなど、世界各地で虫の大量発生が話題だ。子供の頃、私(中澤)の田舎で壁のようなユスリカの大群が道路を埋め尽くしたことがあったが、虫は増えれば増えるほどホンマにキツくなる。できることなら一生虫の群れには会いたくない。
だが、見つけてしまった。コオロギ100匹が練り込まれた「コオロギうどん」を。100匹て。ゾクゾクする。こんな仕事をやってなければ手に取りたくもない一品だが、そこをいくのが私のジャーナリズム。というわけで食べてみることにした。
・上野アメ横
このコオロギうどんの存在については、以前の記事でお伝えしているが、現物は見たことがなかった。こんなもんどこで売ってるんだよ? っていうか誰が買うんだよ?
と思いきや、上野アメ横にある昆虫食自販機で売られていた。そして、驚くべきことに買う者もいた。私である。
・パッケージ裏に…
2人前(200g)900円で乾麺状態で販売されているこのうどん。パッケージには「東京限定」と書かれているが、限定のありがたみがあるのかどうかは言及を避けたい。
パッケージの裏を見ると、調理方法は通常のうどんと同じであり茹で時間は7~8分のようだ。タンパク質が100g辺り12.1g含まれているのはさすがである。普通のうどんの100g辺りのタンパク質量の2倍ではないか。
ん……?
注意事項「足や触覚などとがった部分がありますので、注意しよく噛んでお召し上がりください」
…………。
──これは見なかったことにしよう。ワーイ、ウドン楽シミダナー(棒)
茹でてみると、うどんと言うよりは田舎そばみたいな見た目である。浅黒い麺にホシみたいな黒い点がポツポツとあるのだ。この黒い点の正体について深く考えるのはやめておこう。これは田舎そばだ……これは田舎そばだ……これは田舎そばだ! アーーーーーーー!!
・食べる
箸で持ち上げるとほんのり漂うアーモンドのような香り。アーモンド田舎そば……アーモンド田舎そば……アーモンド田舎そば……パクリ!
ツルンと口の中に入って来る麺。ツルツルとしてモチッとした噛み応えは完全にうどんだ。そして、噛んでいると後を追うように漂ってくる味はアーモンド……アーモンドのような……いや、もうどう頑張ってもコオロギだコレ。コオロギうどんだ。
100匹入っているだけあり、ちゃんとコオロギの味がしている。ただ、注意事項の「足や触覚など~」については、特に感じなかった。食感に関してはただのうどん。味も普通にウマイので、おそらく正体を知らなければ大体の人が食べられるのではないだろうか。
とは言え、人はイメージの生き物。「コオロギ100匹」と謳うこのうどんについては食べた後も「誰が買うんだよ?」という気持ちは消えなかったことを追記しておきたい。現場からは以上です。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児










【閲覧注意】コオロギ界の大トロ「広島こおろぎ」を食べてみた / あるいは昆虫食自販機の説明文はどこまで信用できるのか?
【閲覧注意】上野アメ横の昆虫食自販機限定コオロギ「キャラメル味」はどれくらいキャラメルなのか? 食べてみたら罠だった
時代は「追いコオロギ」だっ! うどんに思う存分コオロギをトッピングしてみた結果 / bugoom(バグーム)
無印良品で即完売した『コオロギせんべい』が激ウマ! 昆虫食のエキスパート「インスタント麺におけるチキンラーメン」
【閲覧注意】コオロギをかき揚げにした「コオロギ天そば」を作ってみた結果… / 立ち食いそば放浪記:第228回
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
相席でサムギョプサルを注文する勇気、ありますか? やってみた正直な感想
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
税込205円~は正気か? 安すぎて逆に怖いお弁当を食べてみた / 愛川町「ごっつぁん弁当」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【閲覧注意】バッタとコオロギを食べ比べてみたら予想外の味がした / 上野「昆虫食自販機」
【検証】意識高すぎ!「コオロギカヌレ」をダマで食べさせてみたらこうなった
【驚愕】コオロギが約100匹分入った『おうちでコオロギラーメン』を食べてみたら予想を裏切る結果だった
【衝撃】コオロギ100匹が練り込まれた『コオロギうどん』が爆誕 →「食べやすく」試行錯誤もその努力が台無しすぎるオマケをつけてしまう……
無印良品が『コオロギせんべい』を発表!「コオロギってどんな味?」食べたことがある人に聞いてみた
【閲覧注意】”女性向け” 昆虫食自販機、爆誕!! グロテスクだけどインスタ女子必見だ!
【作ってみた】もはや昆虫食はゲテモノではない! 大手メーカーから普通にコオロギパンのキットが販売される新時代到来
【閲覧注意】虫を土鍋で炊いて食べてみたら激ウマだった / ただし、うじゃうじゃしてるのが苦手な人は要注意☆
東京都内に登場した「昆虫食自販機」で商品を購入したら、容器に虫とは関係ない意外なモノが入っていた!