私(佐藤)はつい最近まで、『新世紀エヴァンゲリオン』という作品を知らなかった。登場キャラや有名なセリフくらいは分かるものの、その世界観や物語については知識ゼロ。しかし、ここにきて新劇場版3作、テレビアニメ版、旧劇場版の2作をひと通り視聴したことで熱心なファンの皆さんに敬意を表したくなった。

なぜなら……すべてを観たあと、頭が混乱しているからだ。特に旧劇場版の衝撃は強すぎて、もう全部がイヤになっている! ファンの皆さんはよくぞ、この長きにわたって混乱に耐えているなと尊敬の念さえこみ上げて来ているのだ!! 公開予定の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は大丈夫なのか? 不安で仕方がないんだけど……。

・うつろう心模様

有難いことに、新劇場版の『序』『破』を観てからというもの、いろいろな方に作品を観るにあたっての手ほどきを受けた。「新劇場版『Q』を観て欲しい」「テレビアニメ版も観て欲しい」「旧劇場版もぜひ」など。その導きに従って、私はYouTube、Amazonプライムビデオ、ABEMAビデオなどの配信サービスを駆使してエヴァの世界に入っていった。

そしてこの度、旧劇場版『DEATH (TRUE)2』『Air / まごころを、君に』の2作品も視聴したのだが、脳が爆発寸前まで追い込まれてしまった。なお、以下は私が観た順番の感想を超シンプルに表現したものだ。作品を追うにつれて移ろう心模様が伝われば幸いである。


■エヴァを知らなかった頃

「サービスサービスぅ」でしょ? 「逃げちゃダメだ」のヤツでしょ(微笑)。


■新劇場版序・破を観た後

シンジよ、シンジ~。お前かわいそうだな。ちょっと分かんないとこもあったけど、シンジがかわいそうだ(涙我慢)。


■新劇場版Qを観た後

え? ちょっと待って。え? え? ナニ??? 置いていかれてる気が……(困惑)。


■テレビアニメ版の最終回を観た後

終わり? こんなのある? 「おめでとう」って? 何がおめでたいんだよ!? (混乱)。


■旧劇場版2作を観た後

ギャーーーーーーーーーーッ!!!! (爆発)


感情が揺れ動くのは、私のエヴァ歴が浅いからだろうか……。賛否両論あるとは思うが、ファンの皆さんに問いかけたい。「ねえ、怖くないの? またあのエヴァンゲリオンを観るのが」と。そして、厳しい表情でビンタされることを妄想している……。不安だ、シン・エヴァンゲリオン劇場版が。大きなスクリーンで観る勇気がない。けど、逃げちゃダメだ……。


参照元:Amazonプライムビデオ
執筆:佐藤英典
イラスト、Photo:Rocketnews24