やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いイルミーゼは捕れたかな? お兄さんはまだ捕れてないんだけど、これだけ野生湧きしてれば何とかいけそうな気がしているよ! とはいえ家から出られないから、全力でおこうを炊くしかないんだけどね!!

それはさておき、2020年4月25日(土曜日)は久しぶりに「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのは3月に登場予定だった「ケーシィ」で、注目は初の “おうち仕様コミュディ” ということ。普段のコミュディとの違いは……。

・6時間の開催

4月25日(土曜日)の11時から17時まで、6時間に渡り開催される4月のポケモンGOコミュニティ・デイ。普段の3時間から倍増となる6時間開催されるから「色違いケーシィ」を狙うチャンスは十分にあるハズだ。

ボーナスは、みんな大好き「ほしのすな3倍」で、イベント終了2時間後までにフーディンに進化させると「カウンター」を覚える。

ちなにみ「カウンターを覚えたフーディン」は、スーパーリーグで使える可能性がある。トレーナーバトルの鬼に「カウンターを覚えたフーディン」について解説してもらった。


「フーディンに関しては防御力も HP も低いので使い方は難しいと思います。ただ、攻撃力は馬鹿みたいに高いので、後出しのレジスチルに当てられたらフーディンの圧勝ですね。

あと、サイコキネシスを一発当てられたらどんな相手も消し飛ぶので “ほのおのパンチ” をブラフに使いつつ、サイコキネシスが当てられたら面白いかもしれません。イメージ的にはゴーストのような使い方でしょうか。使って楽しいポケモンであることは間違いないでしょう」


・おこうが3時間継続

さて、今回のコミュニティ・デイが普段と大きく違うのは「6時間開催」と「おこうの効果が3時間継続する」ということ。ルアーモジュールは30分だけしか継続しないので、おこうでケーシィ待ちすることになる。現時点でどれくらいの頻度でケーシィが発生するかは不明だが、そこはポケモンGOの神様を信じるしかないだろう。

また、「グレートな相棒」以上のポケモンを相棒ポケモンに設定しておくと、モンスターボールなどの道具を持ってきてくれることがあるという。「ケーシィはいるけどボールがねえ!」なんて事態にならぬよう、きっちり相棒をセットしておきたいところだ。

さらに、コミュデイ限定リサーチ「ねんりきポケモンの謎を解け!」の参加チケットが120円で販売中だ。こちらはほしのすな1万3000、ポフィン、ロケットレーダーなどがゲットできるので、コミュデイをより楽しみたい方はチケットを購入しておきたい。

最後にもう1つ。ご存じのトレーナーも多いと思うが、普段のケーシィは “1発勝負” のポケモンである。1度で捕まえきれないとほぼ逃げてしまうから、色違いなど「これは!」と思うケーシィが出現したら迷わず金ずりなどを投入しよう。1度では逃げないコミュデイ仕様になる可能性はあるものの、念のためお伝えする。

まとめると「6時間開催」と「おこう3時間継続」が、普段のコミュデイと大きく異なる点だ。もしかしたらいつものようにガッツリと楽しめない可能性もあるが、今はそういうとき。「色違いケーシィが3匹捕れればいいや」くらいの軽い気持ちでいることが大切なのかもしれない。……3匹捕れなかった憤死ですけどね!

とにもかくにも、4月のコミュニティ・デイは “おうち仕様” である。来月のコミュニティ・デイもおうち仕様になる可能性は十分あるので、今回のコミュデイでコツを掴みたいところだ。まずはジャンジャンバリバリおこうを炊こう! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!