やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! BOX整理は順調かな? お兄さんはようやく800くらいBOXが空いて快適なポケ活ライフを送っているところさ。フレンドさんの中には「5しか空いてません(キリッ)」って人もいるけど、本当に剛胆だよね!!

それはさておき、2023年12月11日(月)10時から新イベント『時を超えて』が開始となった。いかにも今シーズンの「時を超えた旅」とマッチしたイベントであるが、ちょっとこの時の超え方は予想していなかったでござる。

・すごい時の超え方

12月11日(月)から12月15日(金)20時まで、およそ5日間にわたり開催される『時を超えて』イベント。ヒスイ地方がフィーチャーされるかと思いきや、なんと時を超えてやってきたのは「カントー地方」のポケモンである。

まるでポケモンGOがローンチされた2016年にタイムスリップしたかのような感覚であるが、まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。


大量発生するポケモン


野生湧きするポケモン


メタモンが変身するポケモン


レイドバトル


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ ポケモンをつかまえた際に獲得できるXPが3倍


・ある意味で難しい

本来なら「新ポケモン」や「新規の色違いポケモン」をご紹介したいところだが、今回に限ってそれはナシ! 今までこんなことあったか……? と戸惑わざるを得ないほどカントー地方のオンパレードなのである!!

もちろん「持っていない色違いポケモンを狙う」はいつも通りなのであるが、それにしても本イベントはある意味で斬新すぎ! ちょっとここまで料理が難しいイベントもなかなか無いハズだ。

逆に良個体の「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「クラブ」「サイホーン」「ワンリキー」「ゴース」「ケーシィ」「ミニリュウ」あたりをお持ちでない方は、この機会に頑張ってもいいだろう。いずれも現役で活躍するポケモンたちである。

そう思うと「カントー地方のポケモンはやたらと愛されてるなぁ」と思わなくもないが、本イベントは「最近ポケモンGOを始めたトレーナーがまったりと楽しむイベント」ではなかろうか? ベテランのみなさんは思い思いの5日間をお過ごしいただきたい。

・コミュデイに備えよう

なお、イベント開始から2023年の終わりまで、XPとレベルアップに注目した「シーズンタイムチャレンジ」が発生するとのことだ。道具やほしのすながもらえるそうなので、しっかりリワードを受け取っておこう。

ちょっと予想していなかった時の超え方をしてきたので驚きを隠せないが、どうやら「時を超えて」はかなりまったりと過ごせそうなイベントである。来たる12月16日と17日の「総まとめコミュデイ」に向けた準備期間と心得たい。

過去の各種イベントと比較しても、ある意味で斬新さは群を抜いている「時を超えて」。この際だからお兄さんはBOX整理に励もうっと。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2023 Niantic. c 2023 Pokemon. c 1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!