やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もフレンドさんにギフトを送っているかな? お兄さんはなるべくステッカーを貼ってるんだけど、2~3日に1回はステッカー不足になっちゃうんだよね。そのたびに「面倒で貼ってないワケじゃないんです!」って謎の言い訳をしてるよ!!

それはさておき、どうやら2022年1月から激アツイベントが始まるらしい。その名も『復刻コミュニティ・デイ』──。2022年1月22日(土)に開催される記念すべき第1回目の復刻コミュデイには「フシギダネ」が登場だ!

・リターン・ザ・コミュデイ

かつて開催された「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が再開催されるイベント、それが『復刻コミュデイ』である。現段階では毎月開催されるかどうか定かではないが、おそらく今後も定期的に開催されるハズ。というか、ぜひとも開催して欲しい。

中には「復刻コミュデイ? もうお腹いっぱい」というトレーナーもいらっしゃることだろう。だがしかし、本当にそうだろうか? 本当にあなたは “フシギダネの全て” を完了しているだろうか? 実は意外とそうでもないと個人的には予測している。

・ガチ勢でも楽しめる

例えば「評価MAX図鑑」や「色違い3つ星図鑑」を確認してみて欲しい。2021年に実装された各種図鑑はやり込み要素であるものの、意外にも埋まっていないケースが多い。なぜなら実装時のBOXが図鑑に反映されているためで、以前のモノはノーカンとなっているからだ。

具体的に言うと、お兄さんは個体値100の「フシギバナ」を所持しているにもかかわらず、個体値100の「フシギダネ」と「フシギソウ」が埋まっていない。可能なら過去のデータを元に何とかして欲しいところだが、復刻コミュデイはこれらを埋める大チャンス到来と言えるだろう。

・復帰勢やビギナーにも優しい

もちろん、ポケモンGOを始めたばかりのビギナーの方や、いわゆる “復帰勢” の方にとっては、この上なく優しいイベントであることは間違いない。色違いや高個体値、また「ハードプラント持ちのフシギバナ」を目標に、全力でガチる価値があるイベントだ。

なにせフシギダネの最終進化系「フシギバナ」は、いまだに くさタイプ最強クラスの超有能なポケモンである。レイドでアタッカーとして使えるうえ、トレーナーバトルでも「スーパーリーグ」「ハイパーリーグ」で活躍中。さらに「メガシンカ」もするから非の打ち所がない。

要するに『復刻コミュデイ』は、ゆるふわ勢エンジョイ勢ビギナー勢ガチ勢も楽しめる超有能なイベントということ。「は? 全部終わってるんだけど?」というガチガチのガチ勢の方は、どうぞ家でゆっくりお過ごしください。

・3時間だから気を付けろ

ちなみに『復刻コミュデイ』は、14時スタート17時フィニッシュの3時間開催となっている。おこうとルアーモジュールの効果が3時間継続するのは普段のコミュデイと同じで、今回は「XP3倍」のボーナスが発生。加えてイベント終了2時間後まで、フシギバナが特別なわざ「ハードプラント」を覚えるぞ。

やるのか、やらないのか? 全てはトレーナー次第だが、大量発生するポケモン次第では普段のコミュデイより人気が出そうな復刻コミュデイ。これはいいイベントだ、とても有能なイベントだ。ぜひ2月以降の開催も心待ちにしております。

というわけで、ほぼ全てのトレーナーにとって優しいイベントとなりそうな復刻コミュデイ。6時間に慣れていると3時間はあっという間に終わってしまうから、各自華麗にスタートダッシュを決めていただきたい。お兄さんは「評価MAX図鑑」と「色違い3つ星図鑑」を埋めるまで頑張るぞ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!