やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も交換しまくっているかな? お兄さんは先週は600回、今週は700回交換の予定が入っているよ。欲張ってドジョッチやキャモメもキープしてるからBOXが爆発しそうな勢いさ!!

それはさておき、2021年12月18日(土)と12月19日(日)のそれぞれ11時から17時まで、年に1度の『ポケモンGOスーパーコミュニティ・デイ』が開催される。さあ、やり残していることは無いか? 各自、全身全霊でスーパーコミュデイを楽しもう!

・年に1度の大放出

今年もスーパーコミュデイの季節がやって来た。毎年恒例の本イベントに登場するのは、2021年と2020年のコミュデイに出現したポケモンたち。目玉は「特別なわざ」の大放出である。

どのポケモンがどのわざを覚えるかについては後述するとして、まずはイベントボーナスからお伝えしよう。12月18日(土)と19日(日)のそれぞれ11時から17時までは、以下のボーナスが発生する。


・ おこうの効果が3時間継続
・ ルアーモジュールの効果が3時間継続
・ タマゴのかえる距離が1 / 2
・ ポケモンをつかまえた時にもらえるXPが2倍
・ ポケモンをつかまえた時にもらえる ほしのすなが2倍


さらに、12月18日(土)早朝から2021年12月19日(日)まで「交換で消費する ほしのすなが25%減少」と「1日にできる特別な交換が1回増加」の交換ボーナスが発生。この機会にジャンジャン交換しまくるといいだろう。

さらにさらに、12月17日(金)早朝からポケモンBOXと道具箱の上限が、それぞれ500ずつ解放される。ちょっと前までは「そんなに必要?」なんて思っていたが、ハッキリ言って超必要だ。万全の備えをしてコミュデイ当日を迎えたい。

・各日に出現するポケモンたち

さて、ここからはコミュデイ本番について。2021年も合計11種類のポケモンがコミュデイに登場したが、スーパーコミュデイでは初日と2日目で多く出現するポケモンの顔ぶれが違う。自分は何を取り逃しているのか? きっちりチェックしておこう。


12月18日(土)にいつもより多く出現するポケモン
ワンリキー、ロゼリア、チルット、フカマル、ツタージャ、ヤヤコマ

12月19日(日)にいつもより多く出現するポケモン
イーブイ、ヨマワル、コリンク、ポカブ、ミジュマル

両日とも2kmタマゴからかえるポケモン
ヒトカゲ、ビードル、ケーシィ、ゴース、サイホーン、コイキング、ポリゴン、エレキッド、ブビィ、タネボー、ポッチャマ、スボミー

両日ともレイドで出現するポケモン
ヒトカゲ、ビードル、ケーシィ、ゴース、サイホーン、エレブー、ブーバー、コイキング、ポリゴン、タネボー、ポッチャマ

要するに、野生では今年のポケモンが、2kmタマゴとレイドでは昨年のポケモンが登場するというワケ。基本的には従来通りの仕様だが、まずは各々「どのポケモンにロックオンするのか?」を確認しておきたい。

・特別なわざ一覧

さあ、お持たせしました! ここからは期間中に覚える「特別なわざ」を一気にご紹介するぞ!! 今回はイーブイがいるのでメッチャ多い! なんと合計29種類!! 寝かせておいたポケモンたちを1人前にする時が来たようだ。


リザードン: りゅうのいぶき


スピアー: ドリルライナー


フーディン: カウンター


カイリキー: しっぺがえし


ゲンガー: シャドーパンチ


ギャラドス: アクアテール


シャワーズ: ねっとう


サンダース: でんじほう


ブースター: ばかぢから


エーフィ: シャドーボール


ブラッキー: サイコキネシス


ダーテング: タネマシンガン


チルタリス: ムーンフォース


エンペルト: ハイドロカノン


レントラー: サイコファング


ロズレイド: タネマシンガン と ウェザーボール(ほのおタイプ)


ガブリアス: だいちのちから


ドサイドン: がんせきほう


エレキブル: かえんほうしゃ


ブーバーン: 10まんボルト


リーフィア: タネマシンガン


グレイシア: みずのはどう


ポリゴンZ: トライアタック


ヨノワール: シャドーボール


ジャローダ: ハードプラント


エンブオー: ブラストバーン


ダイケンキ: ハイドロカノン


ファイアロー: やきつくす


ニンフィア: サイコショック


特別なわざは基本的にどれも強力だが、中でも御三家の「ハイドロカノン」「ブラストバーン」「ハードプラント」、ドサイドンの「がんせきほう」、ファイアローの「やきつくす」あたりは絶対に押さえておきたい。普段は「すごいわざマシン」が必要なので、この期間はマジでお得だ。

・メガエナジーがうまい

加えてフィールドリサーチのタスクとして「リザードン」「スピアー」「ゲンガー」「ギャラドス」「チルタリス」のメガエナジーが手に入るのはありがたい。こちらもコツコツとタスクを消化しつつ、足りないメガエナジーを補給しておこう。

基本的には例年通りのスーパーコミュデイではあるが、最も大切なのは「自分に足りていないのはどこなのか?」を把握しておくこと。色違い? 高個体? 色違い星3? スーパーコミュデイは「2020年と2021年の忘れ物を回収する2日間」と心得るべし。

というわけで、もう間もなく2021年のスーパーコミュデイが開催される。というか、BOXの拡張が無かったらマジでヤバかったよね……なんならもう1000くらい解放してくれてもいいんだぜ? それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!