やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いヤドンは捕れたかな? お兄さんは無念の0匹フィニッシュだったんだけど、今回は色違いが出る気配すらしなかったよね。逆にリワードから個体値100のヤドンが3匹も出たよ!! バランスって本当に大切だよね!

それはさておき、本日2020年11月24日(火曜日)から『湖の神話イベント』が開始となった。大型アップデート「GO BEYOND」前の大トリを飾る本イベントは文句なしに激アツ! さあ、しっかりポイントをおさらいして、最高の状態で「GO BEYOND」を迎えよう!!

・ GO BEYOND前ラストイベント

11月24日(火曜日)から11月30日(月曜日)22時まで、1週間にわたり開催される湖の神話イベント。伝説レイドバトルは「キュレム」を最後に復刻が繰り返されていたが、おそらくそれも今回まで。本イベント終了後に始まる「GO BEYOND」からは、新規の伝説ポケモンが登場する……ハズだ。

さて、まずはイベント概要のおさらいから。『湖の神話イベント』の名の通り、みず系のポケモンが多く出現するイベントとなっている。


・野生、タマゴ、おこうで、「コダック」「トサキント」「コイキング」「ビッパ」「ムックル」「アメタマ」「カラナクシ」「ケーシィ」「ラルトス」「ワンリキー」が出現
稀に「色違いトサキント」が出現
・「ARマッピングタスク」に新しいリワードが登場
・特別なテーマの「フィールドリサーチ」が登場
伝説レイドに「ユクシー」「エムリット」「アグノム」が登場


まず、全トレーナーの大好物「色違いポケモン」は、トサキントが実装された。現状、トサキントは野生ではほとんど出現しないレアポケモンなので、この機会に是が非でも「色違いトサキント」をゲットしておきたいところ。ズバリ、本イベントの目玉の1つだ。

また、コイキングの進化系「ギャラドス」と、ケーシィの進化系「フーディン」、さらにはラルトスの進化系の「サーナイト」と「エルレイド」は、いずれもメガシンカを控えている。納得のポケモンをお持ちでない場合は、この機会に良個体値をゲットしておきたいところだ。


さてさてさて──。


ここ数カ月続いた「復刻レイド」にややゲンナリしていた方もいらっしゃるハズだが、それでも今回ばかりはフルパワーで伝説レイドに挑む必要があるだろう。そう、今回は久しぶりに「ユクシー」「エムリット」「アグノム」が復活し、海外のフレンドに招待してもらえれば「エムリット」と「アグノム」を獲得できるからだ。

・エムリットとアグノムをゲットしろ

以前の記事でもお伝えした通り、日本の伝説レイドに出現するのは「ユクシー」で、これはおよそ1年半前と変わらない。……が「海外のフレンドにエムリットとアグノムのレイドに誘ってもらえる」点は大きく違う。言うまでもなく「エムリット」と「アグノム」はレア中のレアポケモンである。この機会に、何としてでもゲットしたい。

また、このタイミングでのフレンド作りは「思った以上に大変だった」と言っておこう。加えて東京と比較して海外はレイドが成立しにくく、当然ながら時差の問題もある。ぶっちゃけ、始まってみるまではお兄さん自身も超不安……! アメリカのロイとドイツのナンシー、頼むぜ……!!

というわけで、普段は「色違いトサキント」を追い求めつつ、海外からの招待には即座に反応できる態勢を整えておこう。みんな、常に “オンライン” にしておけよ! 期間中は毎日6時に起きるよ!! 寝てる場合じゃねぇぇえええ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!