街に彷徨うノマドワーカーの佐藤です。当編集部でテレワークが始まって、すでに1カ月が経った。こうして街のなかを漂っていると、「通勤とはなんだったのか?」という素朴な疑問に行きあたる。もうこの際、ずっと漂っていようか。そんな気さえ起きてくる。場所に縛られるのは嫌いなんじゃあ~。それはさておき……。

コワーキングスペースをいろいろ調べていると、東京・渋谷に使える場所が多いことがわかる。そのなかでもとりわけ評価が高いのが、今回紹介する『コインスペース渋谷神南店』である。こことは無人の作業スペースで、利用時間分のチケットを券売機で買うという、ちょっと変わった場所だ。

・渋谷パルコのすぐそば

コインスペース渋谷神南店は、JR渋谷駅から徒歩約5分。駅から離れているが、好立地の場所にある。渋谷パルコの斜向かい、渋谷区勤労福祉会館の2階だ。


ほんとにこんなところにコワーキングスペースがあるのか? 不安に思いながら建物の前まで来てみると、カフェを思わせるような黒板を発見。たしかにここにあるようだ。


2階に上がったところ、他の作業スペースとは雰囲気がまったく異なっている。公共の建物だけあって、何というかとてもオープンな印象。強いて例えるなら、 “役所の食堂感” がある。建物の空きスペースについ立てをして、コワーキングスペースとして活かしているのだ。入り口に券売機があり、ここで利用時間分のチケットを購入する。

15分単位100円で利用でき、3時間以上になる場合は1日利用1200円のチケットを買う


・こじんまりとした作業スペース

テーブル席と窓際のカウンター席があり、窓の外を見るとパルコ前の交差点を見下ろすことができる。景色は悪くない。


席に着いたら、卓上に購入したチケットを置く。スタッフが巡回して来た際に、無賃利用でないことを示す証のようだ。卓上コンセントが2口あり、当然Wi-Fi接続も可能となっている。


ドロップイン(当日)利用だけでなく、ウェブで事前予約もできる。ホワイトボードの使えるテーブル席は予約優先とのことだ。なお、ウェブ予約の場合は、カード決済となっている。


そのほかにモニター貸出(1回500円)や、月額制のロッカーも完備されており、基本無人でありながら、設備は充実している。


・有料自販機が結構いい

個人的にポイントが高かったのが、有料自販機だ。多くのコワーキングスペースがフリードリンクであるなかで、ここはコーヒー自販機の利用は1杯100円となっている。


施設内にあったドトールの自販機は、挽き立てのコーヒーを提供している。これが思いのほか美味かった。期待していなかった分、余計に美味しく感じたのかもしれない。

また、コーヒーショップに行くよりも環境は静かで快適。飲食持ち込み自由(他の客の迷惑にならないもの)なので、昼休憩にお弁当を食べ、100円の美味しいコーヒーを飲むのもアリかも。飛び込みで短時間利用するのに、最適な場所である。


・今回訪問した店舗の情報

店名 コインスペース渋谷神南店
住所 東京都渋谷区神南1-19-8 渋谷区勤労福祉会館2階
営業時間 月曜9:00~17:00 火~日曜9:00~19:00
定休日 第2日曜、祝日の月曜、年末年始(そのほか施設に準ずる)

参照元:コインスペース渋谷神南店
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目19−8 勤労福祉会館 2階