すでにお気づきの方もいるかもしれない。新型コロナウイルスの影響を鑑みて、当編集部でテレワークを実施している。そのせいもあって、私(佐藤)は都内のコワーキングスペースを渡り歩く「ノマドワーカー」を気取っている。これまでに5~6軒を利用してきたのだが、ふと、あることに気付いた。

もしかして、ネットカフェも悪くないんじゃないか? 原点回帰するような気持ちで、久々に個室の使えるネットカフェに入ってみたところ、悪くない! 結構イイ!! 完全個室のネットカフェはかなりイイぞ!

・昔のネットカフェは……

これまでコワーキングスペースやカラオケ店の個室、パーティールーム、カプセルホテルの休憩スペースなどを渡り歩いてきた。いずれも作業をするのに差し支えないのだが、それぞれに一長一短あることがわかった。それらのまとめはいずれお伝えしたいと思う。改めてネットカフェを利用しようと考えた時、脳裏に一抹の不安がよぎった。


ひと昔前のネットカフェの私の個人的な印象は、「汚い」「うるさい」「(客の)ガラが悪い」である。個室ではなくつい立てで区切られたデスクで、隣の部屋のテレビの音や、寝ている客のいびきが響いていた。トイレは汚く、客はヤカラ感あふれる人達ばかりで、正直落ち着かなかった記憶がある。今でもそうなのだろうか? 気になったので利用することにした


・完全個室のネットカフェ

訪ねたのは、新宿歌舞伎町裏手にある「グランカスタマカフェ」の歌舞伎町店である。ここは2018年10月にオープン、1階(館内)にローソンを併設し、鍵付きの完全個室でなおかつ大浴場までついている、ちょっとゴージャスなネットカフェである。


基本料金はリクライナー(オープン席)の場合は90分からで男性610円、女性519円。この金額に入浴料も含まれている。個室利用は30分からで男性325円、女性232円。個室はパック利用(3時間以上)の場合のみ、入浴料が含まれる。


今回は個室5時間(1246円)で利用することにした。風呂に入れるとのことだったが、あまりその気がなかったので、今回はスルー……。


・コワーキングスペースより良いかも?

さて、部屋に入ってみると、畳2.5畳程度の広さだろうか。人ひとりが入っていっぱいだが、フラットルームは寝るのに十分の広さ。何より、個室であるため安心感を得ることができる。鍵付きなので、荷物を置いて部屋を離れることができるのもうれしい。


室内にはテレビ・パソコン(使用時は身分証の提示が必要)・ブランケット、そしてエアコンまでついている。昔のネットカフェと比べると、数倍居心地が良くなってる!


作業をする環境としては、申し分ない。ひょっとすると、オープン席のコワーキングスペースよりもはるかに仕事が捗るかもしれない。多少の人の行き来はあるものの、室内にいればまったくといって良いほど気にならない。ひとつだけ欲をいえば、ドリンクだ。入店時にドリンクチケットを渡されるのだが、これが1階の自販機でしか使えない。しかも1杯だけ


一般的にネットカフェにはドリンクバーがあり、好きなものを好きなように飲むことができるのだが、ここはファーストドリンクだけだ。その代わりに1階にローソンがあるので、店外に買い物に出る必要がない。その点はとても助かる。


ネットカフェという性質上、仕事の手を止める誘惑がそこかしこにあふれているが、意志の強い人なら漫画やテレビの誘惑に負けずに、仕事に没頭できるだろう。改めて、今のネットカフェは仕事で使えると痛感した次第である。


・今回訪問した店舗の情報

店名 グランカスタマカフェ 歌舞伎町店
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-37-1
営業時間 24時間

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目37−1