新型コロナの感染拡大以降、テレワークが推奨されるなかで私(佐藤)はさまざまなワーキングスペースを渡り歩いてきた。そしてついに、至極の作業環境を発見してしまったかもしれない。そこは、TSUTAYAの運営する「シェアラウンジ」だ。2019年11月にオープンしていたらしいのだが、その存在を私はまったく知らなかった!

ここは60分税別1000円でソフトドリンク飲み放題! ナッツやおつまみ食べ放題! しかも+税別300円でアルコール飲み放題! もちろん電源も高速Wi-Fiも完備しており、本や雑誌も見放題! もはやネットカフェに行く理由が見当たらない!!

・60分1000円でソフトドリンク飲み放題!

場所は東京・渋谷スクランブルスクエアの11階だ。スターバックスを併設した、TSUTAYA BOOKSTOREの奥がシェアラウンジだ。


利用は最短1時間からで、以降30分単位で延長可能。1日利用ならアルコールの利用を問わず税別3500円となっている。


実際にスペースに行ってみると、窓際の席がとても気持ちイイ。1人用の席のほかに4名までのテーブル席や、会議室も備えられている。



この日は残念ながら曇り空だったが、それでも11階からの見晴らしは爽快だ。晴れた日ならさらにテンションが上がるに違いない。作業にも前向きに取り組めそうだな!



・飲めるコワーキングスペース

飲み放題もまたスゴイ! 飲み物の種類は豊富で、コーヒーにオーガニック紅茶。りんご・オレンジ・マンゴーのフルーツジュースなど、いずれもこだわりを感じさせる品揃え。コンク(原液)を薄めるタイプの自販機のソフトドリンク飲み放題ではない。



そしてアルコールには、なんとヒューガルデンの生ビールがある!


アルコールの品ぞろえ、充実しすぎだろ! 酒を飲み始めたら仕事になんねえレベルじゃねえか!!


ナッツ類のつまみもバリエーション豊富だ。マジで飲みがはかどってしまうじゃないか。有機ピスタチオをつまみながら、ヒューガルデン飲みまくりだな……。いや、酒を飲みにここに来た訳じゃないんだけど。


今回はソフトドリンクでガマンだ。チョコレートをつまみにホットコーヒーを飲むとしよう。コロナが落ち着いたら、ここに酒を飲みに来てやるぞ。


・ナイトロコーヒーが飲める!

個人的に、「ナイトロコーヒー」のマシンが設置されていたのに感動した。これは窒素ガスを加えながら、専用サーバーで注ぎ出す水出しコーヒーである。マシンを設置していないコーヒーショップも多いなかで、飲み放題で利用できるとは驚きだ。


それにしても、設備が充実しすぎている。これはネットカフェや喫茶店で作業するよりも、ずっと快適かもしれない。将来的にさらに店舗が拡大したら、本当にネットカフェを駆逐する勢いになるかも。これからの展開が気になるところだ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 TSUTAYA BOOKSTORE 渋谷スクランブルスクエア
住所 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 スクランブルスクエア 11階
時間 11:00~23:00
定休日 なし(施設に準ずる)

参考リンク:シェアラウンジ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24