渋谷スクランブル交差点周辺のファストフード店の閉店が相次いでいる。鳥貴族のトリキバーガースクランブル交差点のスターバックスセンター街のウェンディーズの3店舗が、いずれも今年閉店した。それに続いて、マクドナルド渋谷店が閉店することになった

このお店にはずいぶんお世話になったので、閉じる前に利用してみたところ、思わぬギフトをゲットすることができた。

・またひとつ、渋谷のファストフードが……

交差点のスタバ閉店はなかなかの衝撃だった。TSUTAYAの1・2階にあり、待ち合わせスポットとして利用していた人も多いはず。「休業中」という扱いなので、全館リニューアル後に復活すると思われる。それにしても、あそこにお店がないと殺風景に見えるな。


さて、本題のマクドナルド渋谷店は、交差点から公園通りを原宿方面に少し歩いたところにある店舗である。


渋谷駅からのアクセスが良いことから利用客も多かった。当編集部でも2016年のハロウィンの際に利用している。この頃はまだ、ハロウィンももう少しゆったりしたものだったんだけどなあ……。


店前に行くと、立て看板に「39年間のご愛顧ありがとうございました」とある。閉店日は2023年11月26日の日曜日20時、本当に閉店するんだね。


そんなに頻繁に利用していたわけではないけど、あるのが当たり前だと思っていたお店がなくなってしまうのは、なんだか寂しいねえ……



・ご招待券

別れを惜しみつつ、最後の食事をするとしよう。注文したのは、期間限定商品の「ニューヨークシュリンプ タルタル」のセット(税込870円)。


お! セットの3商品とは別に、何か一緒についてきた。なんだろう、コレは!?


「プレミアムローストコーヒー(S) 特別ご招待券」だって?


裏を見ると、これはどうやらお客さんへの感謝の印のようだ。それとともに、近隣で営業を続ける他の店舗の宣伝もかねている。「サービス券」といわずに「ご招待券」として配布しているところに、マクドナルドの心意気を感じる。受け取って悪い気がしないものな。


なお、この招待券は1人1回限り、近隣3店舗のみで利用が可能。有効期間は2023年末までとなっている。ということで、またひとつ渋谷のファストフードが看板を下ろすことになってしまった。いずれにしても営業は26日まで。このお店に思い入れのある人は、お早めに。



・今回訪問した店舗の情報

店名 マクドナルド渋谷店
住所 東京都渋谷区神南1-23-13
時間 7:00~22:00
※ 2023年11月26日20時閉店

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]