tacopa13

これから飲み会のシーズン。忘年会や新年会で、連日飲み会っていう人も多いはず。ちょっと変わった飲み会を開きたいという幹事さんに、ちょうどいい店がありまっせ。

その店とは東京・渋谷神南の魚民、モンテローザグループが運営する居酒屋。え? そんなもん当たり前やがなって? このお店はちょっと違う。ここはなんとタコパできるのだ。タコパ、つまりたこ焼きパーティー! 680円で90分食べ放題でんがなまんがな~!

・黙ってるとグランドメニューが出てくる

お店の入り口には、「たこ焼き食べ放題」の看板がある。しかし入店して黙っていると、たこ焼き用のメニューを出してくれないので、「たこ焼き食べ放題お願いします」と伝えよう。すると、グランドメニューとは別のたこ焼き用のメニューを持ってきてくれるぞ。

tacopa2

・680円 + 1ドリンク + お通し

食べ放題は90分制で、ラストオーダーは終了時刻の30分前。ちなみに1ドリンクオーダー制で別途400円のお通し代がかかる。つまり単純にドリンク1杯500円とした場合、最低でも2080円、間違った、1580円はかかるということだ。その点、注意して欲しい。

tacopa4

・うまく焼けるのか?

さて、注文を済ませるとたこ焼き用のコンロと具材・調味料が運ばれてくる。

tacopa5

あとは思う存分焼いて食うだけである。しかし私(佐藤)はたこ焼き経験豊富ではない。

tacopa6

人生で1度か2度くらいしか焼いたことがないのだ。結構不安だったのだが……。

tacopa10

お! これ結構簡単!! 生地を流してそこに具材を放り込み、焼けるのを待つだけ。

tacopa14

思った以上に簡単に返せるし、多少失敗しても、生地をちょっと足してやれば、ある程度形が整う。これは楽しいな!

tacopa16

・忘新年会でタコパ!

島根出身の私は、関西のたこ焼きにも関東のもんじゃ焼きとも縁がない。正直たこ焼きの簡単さに比べると、もんじゃは難しいと感じてしまう。そんなもんじゃ苦手という人にも、たこ焼きは簡単に楽しめるはず。今年の忘新年会はタコパで楽しんだらええんちゃう?

・今回訪問した店舗の情報

店名 魚民 渋谷神南店
住所 東京都渋谷区神南1-19-3 ハイマンテン神南ビル B1F
営業時間 月~木曜15:00~0:00 金土日祝・祝前 13:00~0:00
定休日 無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼魚民 渋谷神南店のたこ焼き食べ放題。680円なのだが、1ドリンク + お通し400円が必要
tacopa1

▼作り方はメニューを見ればわかる
tacopa3

▼最初に焼き器と道具、生地や具材・調味料が運ばれてくる。追加の具材は適宜オーダーする
tacopa4

tacopa5

tacopa6

tacopa7

▼ヨッシャー! 焼くぞ~!
tacopa9

▼タコ入れて~。あれ? 生地が少なかった?
tacopa10

▼無理やり生地を追加。ダメかなこれ?
tacopa11

▼おお、なんとかなった
tacopa12

▼焼いていくうちに上手になるぞ
tacopa13

▼時間いっぱい食べまくろう
tacopa16